Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大きく時代が変わるんだろうな。

アメリカ大統領選挙が終わりました。自分の予想とはほぼ近かったかな・・・。時代が変わる時が来たんでしょうね。


今朝は、素晴らしい新聞記事で一気に目が覚める。それはアメリカの事ではなくて、先日のグルメフォンドin美郷のことです。山陰中央新報さんに素晴らしい記事が掲載されていたんですね。



前回は報道記事的な感じでしたが、今回は、なんというかいいですね。写真が多い!これが素晴らしいです!感動しました!


その感動も引きずりながら、本日の仕事が始まる。仕事バタバタとしていて、気がついたら午後になっていたんですが、その時、注目していたアメリカ大統領選挙が大方の予想を大きく覆す結果に向かっているとネットで見たんですね。これには驚きよりも、やっぱりな〜・・・感があったのは事実です。


アメリカが抱える経済の問題を明確にクリアする公約を掲げていたのは、当選者だったと思いますね。国益保護、国内経済擁護の政策は、スキャンダル報道以上に切実な国民に響いたんじゃないでしょうか?


これで、世界の警察だったアメリカはちょっと変わるかもしれないですね。でも時代の流れなんですからしょうがないとも思います。でも、彼は反対者から常にマークされる立場になるでしょうし、何かないといいけどな・・・とも思います。


TPP撤廃などを掲げていますので、日本などの同盟国にもこれまで以上の負担を要求されるんでしょう。でも、蓋を開けてみないと判りませんがね。


次世代のアメリカ、日本はどこに向かうかわかりませんが、お互いがしっかり歩み寄って世界平和、経済協力がさらなる飛躍に向かって欲しいですね。


そんな1日でした。