Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日は完全オフにしました。

このシルバーウィーク唯一の完全オフは今日だけでした。とある理由もあってサッカー遠征の応援に行ったんです。


このシルバーウィーク、こどもたちのサッカー部は、休みなしで連日練習試合をこなしています。なぜかというと、来月初旬に新人戦もありますし、今週末は中間試験の試験休みに入るので、今しか最終調整はできないからなんだと思います。


で、本日は遠く浜田の方で練習試合があるとかで、こどもたちは8時過ぎには学校に向かいました。この遠征は、休みをとって応援に行こうと思っていましたので、親も夫婦で10時前には松江を出発して浜田に向かったんです。


実は、先週の出雲路センチュリーライド前日受付の夕方に、子どもたちのサッカー部保護者総会はありまして、10月からの新チームの保護者会の大役を僕が受けることになったんですね。


最初、他の保護者さんから打診があった際に、僕は自営業で、週末イベント本番があるので無理ですと言ったのですが、2年の保護者の皆さんが団結して、僕の仕事を分割負担してもらい、僕は監督とのやりとりメインで済むように配慮してもらったので受けることにしたんです。


なので新会長の僕以下、2年生の保護者さんは大半が役割を持っていただけるので、チームで保護者会をこなしていけそうです。でも、男親は僕だけですけどね(笑)。


ただ、前任の会長さんも、その前の会長さん時代の保護者総会でも「できるだけ遠征には行ってください」と聞いたので、可能な限りは遠征の応援にいかないとな〜と感じ、今日の応援になった次第です。なぜ応援に行って欲しいかというと、万が一遠征先で選手が怪我をした場合に、保護者が救急対応をし、監督が試合に専念できるようにする為なんですね。


で、12時過ぎからの練習試合初戦に向けて移動し、なんとか間に合ったけど初戦はB戦で出場がなく、次の他の試合中に市内に食事に出かけたりして、14時過ぎから本格観戦となりました。



試合の方は、17時ごろまであって、こどもたちの出場した2試合はしっかり応援できました。それと、怪我の救急対応は今回はなく、じっくり観戦できたのでいい息抜きにもなったと思いますね。


ま、とりあえず1年間は、頑張ってみましょう!こどもたちの年代にとって最高の1年にしてあげたいですし、部員全員がしっかり団結して勝利に向かうだけでなく、大人になっても集まって飲みに行ったりできる「生涯の友」になってくれると嬉しいな・・・。


そんな1日でした。