Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日も午後から墓参りです。

我が家のお盆2日目は、午後から奥様の実家でした。


昨日は午後から斐川の僕の実家で墓参りでしたので、今日は午後から奥様の実家に墓参りです。これは毎年のことですし、こどもたちも午前中で部活が終わりでしたので、午後から予定にしてました。


となると当然午前中は仕事モードでして、週明け17日にはいろんな会議やら出展者説明会やらがありますから、その準備で午前中は大半終わり、その後「アマゾン大冒険」で賑わうイングリッシュガーデンに行ってみた。



当然昨日よりも賑わってまして、昼前にはカフェの商品が土日持たないかもしれないとなって、慌てて歴史館の喫茶に取りに行ったりしてたんです。でも歴史館の喫茶も連日大変なことになってますから、どちらもギリギリの体制で頑張ってくれているスタッフのサポートが少しでもできればいいと思った次第です。


で、13時頃に戻り、準備をして14時半には奥様の実家に向けて出発したんです。着いたら仏前に行き、それから奥様と2人でお出かけして、あちこちをみて回ったりして、夕方から宴会モードになったんです。


それでも、日が沈む前には墓参りに行き、しっかり墓前で拝みましたね。



その後は、恒例になった家族で花火をして、帰路についたんです。



これで我が家のお盆休みはおしまいです。丸1日休むことはできませんが、日本人としてこの時期すべきことはできたかなと思います。子供たちもお盆にすべき事だけは毎年させていますので、彼らが大人になっても欠かさずやってほしいなと思いますね。


そんな1日でした。