Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

僕の実家にお盆で行ってました。

お盆ですので、日本人として、当然墓参りをしないといけませんね。で午後から僕の実家に行ったんです。


結婚してから、お盆は当然自分の実家と奥様の実家に墓参りに行くんです。当然2日かかるわけで、今日は僕の実家に行ったんです。


昨日の雨は見事になくなって、また蒸し暑い夏の日差しが帰ってきた感じです。お盆商戦がピークになっていますので、午前中は、ガーデンの「アマゾン大冒険」やらショップ、カフェの様子を確認。昨日は雨モードで一瞬少なくなる時間帯もあったようだけど、今日は終日大賑わいは間違いない感じだった。


それから歴史館に移動して、喫茶の様子を確認。こちらも忙しさがピークになってきていて、先生を激励しつつ、実家に墓参りに行くというと、上生菓子の詰め合わせを持たせていただいたんです。


実家に向かい、こどもたちだけ先に下ろしてから、奥様と夜の宴の料理などを買いに出かけて、帰ってから妹の親子と共に墓参りです。


その後は、お盆の宴に突入。先生から頂いた上生菓子も皆で分けて、しっかりいただきましたよ。



親父、お袋もいい年なので、いつまでこんな和やかな宴ができるか判りませんが、元気なうちは、集まって楽しく過ごせるといいと思います。その時間が一番の親孝行だと思いますから。


そんな1日でした。