Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

始めての家族サイクリングでした。

正確にはお盆の墓参りなんですが、斐川の実家に、今日はこどもたちと3人でファミリーライドをしたんです。小学生最後の年に自転車で体力の限界までチャレンジさせたんですね。



その計画は、実は昨年位から考えてはいたんですが、ロードバイクが入手できたのは、ホント最近でしたので、6年生のいい思い出作りと斐川の実家までのサイクリングを実行することにしたんです。でその為に、午前中は仕事メインで動いて、昼前からあれこれ準備してスタートです。



12時頃にスタートして、途中、浜佐陀ローソン、秋鹿道の駅、山里波駐車場、宍道湖グリーンパーク駐車場、灘橋と休憩して、14時過ぎには実家にゴールでした。浜佐陀ローソンでは下のような感じで休憩。



30キロ弱と思っていた家まので距離は、実際、25キロぐらいしかなくて、子どもたちは「楽勝!楽しかった!」だそうです。時速20キロ前後で僕が先導してましたけど、子どもたちは一度もちぎれる事なく、完全なグループ走ができてました。



ウェアは全部僕のものですから、斗也も公大もダブダブっぽい感じでしたが、熱中症は、全く心配いらずで、走っている時の方が良い風が吹いていて涼しいぐらいでしたね。休憩していると、子どもたちの方が「暑いけん、もう走ろう!」という始末です。



いい家族ライドになりましたね。



完走後は、従兄弟たちと外遊びしたり、再び周辺をロードバイクで走ったりした後、宴モードになって、最後はお約束の花火大会です。



小学生最後のお盆に、自転車で祖父祖母の家に行った事は、一生忘れない思い出になったと思いますよ。そんな1日でした。