Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

終日、雨模様でした。

せっかく7月最初の週末ですが、あいにく、梅雨でもあり、雨模様な1日でしたね。


それでも、今朝は、6時過ぎから公大と2人で3キロのウオーキングです。昨晩、公大の方から「明日はお父さんと一緒に歩くけん」との直訴がありましたので、二人で総合運動公園に行き、ランニングコース周回1キロを2周して帰ってきたんです。斗也の方は、ぐうぐう寝てましたけどね(笑)。


帰って来て、8時頃から突然の豪雨になりました。自分は朝食後、仕事で事務所に籠ったんです。午前中は、飯南ヒルクライムの開催要項発送作業です。



今年は昨年よりも10名近く参加者数が伸びて、過去最高の参加人数になっております。松江尾道線の影響が深刻な国道54号線沿いの飯南町にとって、朗報ともいえる結果で嬉しいです!


飯南町にとって、我々の事業が必要とされ、地域振興に貢献出来ていることが何よりも代え難い喜びですね!ホント嬉しいですし、我々のこんなちっぽけな事業でも、地域の皆様に地域活性化の糸口として、頭の片隅にでも置いてもらえれば、それこそ我々NPO法人の設立趣旨に他ならないのですから、設立10年を経たずして、目標を一部達成できた事になります。


ただ、あえて書かせてもらえれば、地域振興は、本当に時間がかかるということです。特に我々のように、開催地の自治体さんの補助金を大会運営費に計算せず、自前で探した僅かな補助金と参加費のみで大会を完結させる組織はそんなに存在しないということです。それに関しては、我々の誇りでもあります。


我々のような志を持った組織がもっともっと島根には必要だと思うし、その先駆的な部分で、我々がオピニオンリーダーとなれればいいと思っています。


島根の地域資源は決して捨てたもんじゃないです!これからも頑張って、自転車大会を開催していただける地域の皆様に愛される組織となれるよう精進しないといけませんね。そんな1日でした。