Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやく梅雨になったかな。

今日はようやく雨が降ったし、この後は数日降るようですから、梅雨を感じる時期になったといえるでしょう。


天気の話は、昨日したので、今日は雨が降ったという事実でこの話はおしまい。で、仕事ですが、本日も想定外なバタバタもあった感じです。基本制作作業が半分、ガーデン、歴史館でスタッフとの話があって、その他仕入れ関係の事でしたな。


仕入れに関しては、ガーデンがピークを越えてきたので、ガーデンのショップ向けにはこれから絞っていきます。歴史館については、夏休みまで大きな動きがないでしょうから、今月の通常の仕入れでいく感じですね。


ガーデンに関しては、5月6月がピークなので、その2ヶ月は在高がかなりあります。店舗毎の平均在高まではチェックしていませんが、月末在高に関しては、定期的にチェックしています。やはり適正な在高で日々を回していかないと、キャッシュフローに影響がでますね。弊社はイベントや印刷といった、月末に支払いと入金がドンとくるものと、日々日銭が入ってくる小売り部門のバランスがかなり絶妙なんです。なので、口座資金がショートしたことは創業以来ありません。


という事は短期の借り入れが少ないともいえます。前期の後半にちょっとだけ短期の借り入れをしたんですが、弊社はメインバンクの合銀さんに1,000万円の融資枠を設定していますので、借り入れも、返済も紙一枚です。その融資枠は前々期に設定したものの、ずっと使ったことがなかったので、昨年度使って見た次第です。


それも今期に一括で返して、ほとんど残金がなかった長期融資を精算し、新たな長期融資を組みましたので、キャッシュフローは全く問題ない状態ではあります。総借入額も売上の数パーセントしかないですので、相当健全な企業であることは間違いないですから。皆様、安心して仕事を託してくださいね(笑)。


これからは梅雨入りで小売りの動きも鈍ってくるでしょう。遷宮の効果も微弱に感じながらではありますが、スタッフとしっかり頑張って、無理無駄のない経営をしたいものですね。そんな1日でした。