Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもたちは12歳になりました。

松江的には今日が市長選、市議選投票日ですので、それが一番のホットニュースなんでしょうけど、我が家的には、こどもたちの誕生日が一番です。12歳になりました!


今朝も比較的ゆっくり起床してから、10時前に、アンケート調査の玉作湯神社に行く。昨日、寒さと雨の中頑張ってくれたスタッフに、昨日の様子を聞いて、あれこれ指示をして帰る。それからイングリッシュガーデン、歴史館の喫茶と回り、社員、パートさんに指示をして帰ったんです。


巡回中、ガーデンのパートさんが「大庭に造り酒屋をリノベーションした素敵なカフェがある」と聞いたので、昼食後の次の予定の合間を使って、早速奥様と行ったんです。それが下の画像です。



ここは、周囲が田んぼに囲まれた、古民家でして、カフェのある離れは、戦前に焼酎を造っていた造り酒屋だったそうです。酒屋といっても焼酎を造っていたそうで「大庭焼酎」ってラベルが飾ってありました。そして、唯一1本だけ残っていたという当時のボトルも展示してあります。これがまたお洒落なデザインでマジでかっこいい!いい場所を教えて貰いました。



のんびりできた後は、15時から、乃木公民館にて、我が家の住む地区の役員総会に参加です。次年度は、自宅のある11組の組長が当たっていまして、その引き継ぎも兼ねた総会だったのです。今年は、これと、サッカーの保護者会長、斗也のクラスのPTA役員と3役をこなさないといけませんので、大変な年になると思いますな・・・。本業も変わらず大変ですし・・・困ったもんです。


夕方から、こどもたちの誕生日の晩ご飯を作り、夜は、家族でパーティです。



ピザ以外はすべて僕の手料理ですが、すべてこどもたちの大好物ですので、あっという間に完食です(笑)。その後おばあちゃんからの誕生日ケーキを貰っていたので、ケーキタイムです。



ケーキを食べる時の笑顔がなんともこどもらしくでいいです。サッカーも、勉強も、学校行事も。最後の小学生生活を、悔いのないように過ごしてくださいね。頑張れ!


そんな1日でした。