Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

観光調査のアンケートを実施しています。

今日から26日まで、玉造温泉近くの神社にて観光調査のアンケートを実施しています。


金曜日までは結構バタバタしたこともあってか、今朝は家族でのんびり起床といきたかったけど、自分は7時半には起きて、家族の朝食の準備をしつつ、こどもたちを叩き起こして、サッカーの練習の準備をさせる。で、9時半には練習会場である馬潟体育館に送り、そのまま玉造温泉街を目指した。


実は、急な依頼で、玉造温泉の程近くにある「玉作湯神社」にて観光調査のアンケートをすることになったんです。観光協会さんの依頼ではありますが、あまりに急な話でして、それでもなんとかスタッフをやりくりして、向かうことにしたんです。


で、8時半から頑張ってくれているスタッフの様子を確認しに行く。今日は春とは思えない寒さもあるし、どんな様子なのかを確認したんです。下の画像はその時の様子です。



様子を確認して、指示をした後、久しぶりに玉造温泉街を歩いて見て回る。まだ時間は10時頃でしたので、チェクアウトのお客様がちらほら見受けられた。最近出来たデザインストアも視察して、お店になるらしい古民家も見て回った。で、もう一度現場に戻り、様子を確認してから、こどもたちの練習会場に戻りました。


午後も、基本は仕事でして、石見グランフォンド関係の処理をして、イングリッシュガーデンと歴史館のお店を回る。すると寒さに加えて、雨も降って来たので、アンケートのスタッフが心配になり、再び神社に戻る。さすがにこんな天気では参拝者も少ない感じではあったけど、頑張って調査をしてくれてました。


寒さと雨という非常に難しい環境で頑張ってくれてましたので、しっかり激励しつつ指示をして事務所に帰ったんです。ちなみにこの調査は26日まで毎日実施しております。しっかり調査して、今後の観光事業に活かして欲しいものですね。スタッフはホントお疲れさまでした。そんな1日でした。