Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもたちは終業式でした。

えーっと、本日も暑さの中、週末の準備でバタバタだったな〜。こどもたちは、明日から夏休みだそうで、また昼食時間をやりくりしないといけませんね。


ただ、明日からの方が実は大変だったりしますから、今日はそんなに無理はできません。なので今晩の準備は20時半で切り上げました。本日も汗をかく時間帯もあったけど、打ち合せの時間も結構あったので肉体的には昨日ほどではないです。それでも、今朝は6時前から仕事を始めていたので、途中の食事以外はずっと仕事モードであった訳で、実に14時間労働でした。


そんな中、息抜きできたのは、朝食を作る&食べる時間と、昼食を作る&食べる時間ぐらいかな・・・。こどもたちは、今日が終業式でして、5年生になって、勉強の方も内容が濃くなっているようですが、持って帰ってきた1学期の通信簿(あゆみ?)も平成24年度島根県学力調査の結果もそこそこ良かったので、まぁいいでしょう。


その、島根県学力調査ですけど、これって学力テストなんでしょうかね?なんか点数ではなくて、パーセンテージで結果が帰ってきています。確か4年生の時は国語と算数だったと思いますが、5年生になったら国語、算数、理科、社会なんですね。その紙を見て、自分が小学生の頃はこんなのなかったなぁ・・・なんて思いながら見ておりました。


しかし、通信簿はですね〜・・。僕らの事は5段階評価でして、見事に「家庭科2(裁縫)」とか貰ってましたけど(笑)。今は◎とか◯とか△っていう非常にファジーな表現なのでどう評価していいのやら????ではあります。その方が教育上はいいのかもしれませんけど、自分的には5段階の方がいいな・・と思ってますね。理由は単純明快「判りやすいからです(笑)」そんな1日でした。