石垣島4日目。

hakthakt2011-08-20

本日で3泊4日の石垣島西表島)旅行は終わりました。21時過ぎに無事に我が家に帰還しました。

さて、4日目の本日。今日は、15時05分のJTA那覇に向かうので、13時半にはレンタカーを返さないといけない。午前中だけでは海関係のアクティビティは無理なので、島内観光にする。

レンタカーを使って向かったのは、明石方面。最初は玉取崎展望台で家族で記念撮影。それが右上の画像です。今日も見事な快晴で、結局4日間すべて快晴晴れマークでした。家族旅行では最高のコンディションで全日程を過ごせた事になります。

その後、気になっていた石垣島のパラグライダーショップ「スカイアドベンチャーうーまくぅ」さんのお店を訪ねる。時間があれば体験パラグライダーもしたかったけど、時間的にも予算的にも無理でした(笑)。ショップの女性の方とあれこれ話をしていたら、ショップの裏山にあるフライトスポットに行ってみたら?と言われ、行ってみた。行ったらそこは超穴場的な絶景ポイントだったのです。それが下の画像です。しかし、石垣島は素晴らしい景観ばかりですな。ホント凄いです。

その後、近くにある八重山そばの超人気店「明石食堂」で11時開店を10分ぐらい待って、人気の八重山そばを食べる。僕は大盛りです。↓↓↓

ちょうどテレビでは日大三校が9-0と大差をつけていて、開星高校はホント善戦したね〜なんて話ながら、噂通りの美味なる八重山そばを堪能したんです。

その後は、時間つぶしあれこれで、無事にJTAにて那覇経由にて岡山空港に到着。時間は18時半でして、家に帰ったら21時でした。なんかあっという間に4日間が終わった感じです。こどもたちにとっては一生心に残る思い出になったようです。

自分も小学4年生の時に、初めてYS11に乗って大阪に行った記憶があります。家族旅行で鮮明に残っているのは、その記憶なんですね。その時に抱いた大阪の良い印象が、後の大学進学&就職等に影響しています。10歳から12歳ぐらいまでで、本当の意味で人生に影響するような大きな経験を家族旅行でさせたかったので、今回はかなり経費がかかっても良かったと思っています。

自分は企画の仕事をしていますが、これからの時代には、柔軟な発想力と、経験値の引き出しが多く、社交的で、「いろんなヒトと感動を共感できるセンス」を持った人間が社会を引っ張っていくと感じています。こどもたちにとっては、南国の絶景なる自然を思いっきり体現できるアクティビティをして、経験の引き出しが増えたと思いますね。そこで知り合った方(大人)との交流でも、積極的に自分の意見を言って、感心される程物怖じせずにコミュニケーションがとれていました。

また、日頃両親が休みなく働いているからこそ、こういった恩恵があるという事もしっかり理解してくれています。帰りの車でしっかり親に感謝の言葉をくれました。自分達が自分達のお金で同じ事をするには、もっと沢山勉強して、いい社会人にならないと無理なんだという事も判ったようです。

自分にとっても大きな収穫が沢山ありました。今回様々なアクティビティをお願いしたショップさんはほとんどが都会地の出身の方(もしくはスタッフが)でして、いずれも石垣島なり西表島の自然に感動し移住してきた方なんですね。その方々のサービスは、田舎なのに都会的な部分があるし、ビジターが感動するツボみたいなものを知っています。

自分も観光業が生業なので、そんな方々との会話や対応のひとつひとつがホント勉強になりますし、観光が主たる産業であるので、島民全体が自然に観光客を受け入れている空気がありますね。それと、いずれのショップさんでも、ホテルでも、夜に訪れた超有名な島料理のお店でもヒシヒシと感じたのは、スタッフの方が本当に石垣島西表島)が好きなんだというのが全身から感じられるという事なんです。自分も島民でいることが幸せってオーラがあるんですね。それはホント凄く感じました。

自分及び自社のスタッフも、観光客の方をお迎えするなかで、そんなオーラが出せるだろうか・・・まだまだ駄目だな〜。ま、そんな感じで親子共々感動した石垣島旅行でした!そんな1日でした。