Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

3日目は東京でした。

家族旅行3日目は、東京で「靖国神社」池袋「サンシャイン水族館」「国立科学博物館 特別展〜深海〜」を見て回りました。これは、どれも僕のリクエストでして、かなり自分モードになってましたね。


今朝は、この3日間で唯一、6時からウオーキングをした。なんせ宿泊地が水道橋近くで、朝に行く靖国神社までは歩いて行くし、近くには、皇居や、武道館もあるしで、歩いて見ておきたかったんです。で1時間じっくりウオーキングできました。


その後、家族と朝食を摂って、8時半頃から歩いて靖国神社に行った。徒歩10分位でしたので、楽に行けたんですが、なんせ始めてでしたので、意外に大きい施設である事に後で気づいたんです。



この靖国神社は死ぬまでに一度は行っておいたほうがいいし、こどもたちも修学旅行で原爆資料館に行ってて、いいタイミングだと思ったのです。参拝後、遊就館の常設展示と企画展示がかなりのボリュームで想像以上に時間がかかりました。


米軍が「死生観」が違うと恐れた戦法の名称(あえて書きません)は普段は違う意味合いで気軽に使ってましたが、母国愛の強い国民の最後の希望であることが判り、武士道を感じましたね。ただ、ここは戦争を肯定する為の施設ではないこともしっかり自覚できました。



その後池袋に移動して、「サンシャイン水族館」を観光。2年前にリニューアルした最新鋭の水族館はやはりグッド!見応えもあるし、ニーズを良く捉えていて、こどもにも大人にも楽しい施設になってました。



なんせ屋上では、頭上をアシカが泳いでましたから・・・。



で、最後、上野の国立科学博物館で大好評開催中の「 特別展 〜深海〜」を鑑賞。これはマジで良かったです。有人潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型も、全長約5メートルのダイオウイカの標本や、ダイオウイカなどを迫力の映像で見る深海シアターなど、これは大ヒットがうなずけます。





全長約5メートルのダイオウイカの標本はなんか、エグかったですな・・・。



いずれも自分の仕事の参考にもなるものでしたので、ちょっと視察っぽい感じで見てて、僕が一番熱心だったかも。ホント良い勉強させてもらいました。


実に楽しい3日間でしたね。これが最後の家族旅行になるかもしれませんが、いい思い出になりました。そんな1日でした。