Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見行脚1日目。

hakthakt2008-04-30

今日も良い天気でした。初夏の石見路は快適そのもの。大会もこうであるといいです。


さて、本日は、月末の締め日。なので、早朝より、Plus valueの請求書の整理とか諸々。で、9時過ぎに銀行に駆け込んで、支払い業務などを行う。それからイングリッシュガーデンに向かい、少なくなっていた千円札を両替して、石見に向かった。今度の「石見グランフォンド2008」の関連自治体及び警察所轄全部に説明に行くのです。で、今日はその初日です。本日は浜田のみです。


午後1時半には浜田の島根県西部県民センターに到着。地域振興課のTさんと共に、上階にある浜田県土整備事務所に向かう。そこで、道路占用の会議。事前にやまねっち理事が作成していた占用詳細データを送付していたので、設置位置の詳細協議はなく、設置方法やら、占用申請の方法などを会議。いずれにせよスムーズに進んだ。その後Tさんと別れて、浜田市役所へ経由で、浜田警察署に向かう。浜田署では、昨年川本でお世話になったW課長が転勤されていたので、申請の話の後で、しばし雑談。W課長は交通課長から違うセクションの課長に異動のよう。3月までこどもたちと同じ保育園同じクラスだった長男さんの話とか、大会とは全然関係ない話で盛り上がったり。ここでも特に問題はなかった。


その後は、しまね海洋館アクアスに向かう。仲の良いA阪課長が出迎えてくれて、当日の話しなどする。その後、自分の指定管理の話しになって、いろいろアドバイスとか貰った。なんせ、いまアクアスは入場者数がV字回復基調の絶好調施設なんです。例の「おじさんCM」とかバブルリングとかで入場者数がまた復活中。前々年が43万人で前年が52万人とか。我がイングリッシュガーデンもまだまだですと言ったら「まだ、始まったばっかりやろ!これからやで!」と激を貰った。


その後、自分が運営するおみやげショップの話になって、「最近面白いものが入ったんや。見てみる?」と言われ。アクアスのショップに移動。画像がそのおみやげです。イルカのアクセサリーなんですが、毎月の誕生石にちなんだカラーリングで、366日分の日付がイルカの腹に刻印してあります。来場者は好きな日にちのイルカを買うといったものです。いわゆる記念日グッズですね。4日前からの展開らしいけど、早速かなり売れていた。


結婚記念日とか、今日の日付が売れていた。良い勉強になりました。また、石見グランフォンドが終わったらゆっくり飲みましょう。みたいな話をして別れ、そこから再び浜田市の旭支所に向かう。高速で向かい、ついたら5時前。そこからエイドステーションの説明とかをして本日の説明行脚は終了となった。旭支所では、数年前に一緒にウオーキングイベントを手がけたMさんも元気でおられ「元気にしてますか〜!」みたいな話にもなって懐かしくありうれしくもあったな。


その後急いで帰社して、着いたら7時半過ぎ。そこから明日の資料作成とか、江津署に申請する「道路使用申請書」作成などで、終わったら10時過ぎてました。そんな1日でしたね。
スキマスイッチボクノート



10時過ぎにイングリッシュガーデンの娘達からファクス。そうだ!今日はショップも月末の棚卸しでしたね。自分もうっかりしてました。でも、言わずともしっかりこなして売上げとのチェックもしてくれてました。僕が以前渡した、売上げノートに日別で貼り付ける精算レシートと彼女達が控えている売上げアイテム、在庫をチェックして作成したリストでした。上手に作ってありました。言わずともできる良い子達ですね。その頑張りさえあれば、きっと指定管理も、当社も上手く発展するでしょう。頑張ってくれてありがとう。おつかれさまでした。