今日は終日、西表島でした。

hakthakt2011-08-19

石垣島旅行3日目は、すぐ近くの西表島に行きました。まぁ、すぐ近くといっても高速船で約50分ですけどね。

ホテルからほど近い、石垣島離島ターミナルから、8時半に西表島に向けて高速船に乗り込む。旅行3日目の本日は、西表島で自然を楽しむアクティビティをする事にしたんです。

9時半前に西表島の上原に到着。出迎えていただいた「にこにこダイビング」の女性スタッフに笑顔で迎えて頂き、早速最初のアクティビティである「西表島ジャングルトレッキング」の始める。

トレッキングのスタート地点は、どっかの駐車場かと思いきや、道の脇に駐車して、リゾートファッションから、長袖長ズボン、お借りした特製シューズを履き、そのままジャングルの山道らしき道に入る。そこからは、丁寧なガイドで、いろんな固有種の植物の説明を受けたり、秘境の滝に行ってみたり、鍾乳洞を3つも連続して探検したりだった。

最初の頃は普通のトレッキングだったので、長袖長ズボンはちょっとオーバーかな?なんて思っていたけど、鍾乳洞に入ったら、いきなり膝下は水の中を進むというかなりハードな内容だったんです。その様子は、右上の画像、及び下のyoutubeでご確認ください。

ジャングルトレッキングが終了したら、そのまま、高速船が到着した港に戻り、そこの前から今度は船でシュノーケリングです。港のトイレで着替えて、午前中ダイビングをされていた方々と合流し、停泊中の船上で昼食。それから船で5分のポイントでシュノーケリングでした。

昨日に引き続き、今回もこどもたちは大ハッスルで、なんと1時間以上もシュノーケリングしてました(笑)。これにはショップの方もダイバーさんもびっくりで、「このこどもたちはホント凄いですね!」とびっくりされたんです。

待って貰っていたダイバーさんのポイントに移動したら、そこは有名な「バラス島」でした。島全体が白化した珊瑚で出来た島でして、上陸したら、ホント素晴らしい場所でした。下の画像は、船上からバラス島を望むの図です。公大がかっこよく映っていますね。

で、3人でマリンショットの図↓↓↓

バラス島では、珊瑚のかけらを夏休みの工作&近所の友達へのお土産用として、こどもたちが集めたり、周辺をダイバーさんが帰ってくるまでシュノーケリングしたりして過ごしました。自分的には、このバラス島が今回の旅行では1番感激しました。死ぬまでにこんな凄い景観を見て、楽しめたのは最高に良い気分です!

そんなで16時には港に帰り、16時半の高速船で石垣島に帰ったのでした。今日も今日でかなり疲れましたね。でもホント満足です!そんな1日でした。