Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石垣島2日目。

hakthakt2011-08-18

本日も見事なまでの快晴でした。石垣島2日目は終日シュノーケリングツアーに出ていました。


昨日の疲れもあるかな〜なんて思ったけど、思った以上に元気でした。ホテルを8時半過ぎに出発して、集合地点であるマリーナに到着し、シュノーケリングツアーでお世話になる、石垣島ハミングバードさんと合流。他のお客さんと共に乗船し、最初のポイントを目指した。


本日のシュノーケリングツアーは、午前2ポイント行き、幻の島「浜島」で昼食&休憩で、午後1ポイントというものだった。


最初のポイントで、こどもたちはウェットスーツに着替える。今回、フィンとかマリンブーツなどの機材は持ってきましたが、フィンがイマイチ合わないのでお店のモノを借りた。僕は当然すべて自前で、嫁さんも基本全部自前です。下の画像はポイント向かう様子です。



最初のポイントは慣らしだったので竹富島近くの無人島の浅瀬で練習で、その後沖合のポイントで最初の本格的なシュノーケリング。2007年に「サンゴの白化現象」で大量死したポイントらしかったけど、4年で見事に再生していたんです。


「サンゴの白化現象」とは、海水温が約30度のレベルを超えると共に協力しながら生きてきた藻類がサンゴから抜け出してしまいその結果、サンゴは光合成が出来なくなり死滅する現象のことです。石垣島はかなり被害を受けたようですね。


こどもたちは、スイミングスクールを3年生で卒業した腕前なので、ガイドさんも「全く問題ないですね」というほどシュノーケリングが上手だった。水深が10メートル以上あるポイントでも悠然とシュノーケリングするもんだから、ガイドさんに「将来、お父さんとダイビングできそうですね!」とお褒めの言葉を頂戴しました。


その後、幻の島「浜島」に接岸して、船上で昼食です。下の画像は昼食前のくつろいだ子どもたちです。



その後、浜島でちょっとだけ遊びシュノーケリング



午後は最後の一番綺麗で、深いポイントに移動して15時までがっつりシュノーケリングです。で、その時の様子はyoutubeでご確認ください!海の綺麗さはマジで凄いです!



ま、そんなでこどもたちも大満足の石垣島2日目でした。そんな1日でした。