夫婦2人で、夏休み的大人旅です。

今日と明日は、夫婦で、夏休みと称した「大人旅」に出かけています。

今朝は、夏休みと言いながら、ちょっと仕事があったので、出発が10時になってしまった。全線開通した尾道松江線で尾道まで行くのは初めてでして、12時半には尾道駅に隣接する尾道福屋の立体駐車場に止めて、食事タイムです。今回は「尾道焼き」とやらを食べてみました。お好み焼きの中に「ズリ」とか「イカ天」とか入っていて、ちょっとびっくりだったけど案外美味かったです。

食事後は、駅構内の観光案内所でコース関係の確認をして、ハイエースごと福本渡船で向島に移動。向島渡船に移動してからバイクの準備をして14時過ぎに、しまなみ海道で一路今治市を目指したんです。

実は昨年の8月に、こどもたちと3人でしまなみ海道に来て、生口島までいき、島内を1周して帰ってまして、そのリベンジで今回のチャレンジではあります。但し、当初の計画では、こどもたちのサッカー準決勝を午前中観戦して、その後サイクリングせずに直接泊地に向うつもりでした。

でも、見事に初戦敗退となってしまったので、ならば初日から走ろうかなと思ったんです。ちなみに奥様とは、コース上で休憩する場所を2箇所設定して、そこで集合するまでは観光を楽しんでもらう段取りでした。

スタート後は、風があったものの比較的快調に進み、1時間後に最初の休憩ポイントにしていた生口島ジェラート専門店ドルチェ瀬戸田本店に到着。既に来て食べ終えていた奥様と合流してジェラートを食べる。瀬戸田といえばレモンなのでレモンにしてみました。

休憩後は、次の休憩ポイントに向う、次は伯方島の道の駅「伯方SCパーク マリンオアシスはかた」でして、生口島から、大三島経由で伯方島に行き、無事に合流。

ここで最終のゴール及び休憩ポイントを協議して、結局「今治市サイクリングターミナルサンライズ糸山」に到着です。

到着時間は17時38分。リザルトは以下の通りです。

到着後は急ぎトイレで着替えて、宿泊地に移動。しかし初めて訪れる愛媛県でして、今治市から泊地までの距離感が全くない夫婦ではありました(笑)。つまり思った以上に時間がかかったという事ですね。到着は19時になってしまいました。なんせ道後温泉でしたから・・・。

まぁ、今日のメインは完全に僕のしまなみ海道走破になってしまいました。奥様は、観光できるかと思い来や、案外僕が到着するのが早くて、ほとんど観光できず合流地点でポツンと待つ事が多かったので、明日は復路ライドは止めて、奥様メインでのんびり観光したいと思います。

そんな1日でした。