Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

エコな我が社になりました。

hakthakt2010-11-13

えーっと、正確にはエコな我が家になったというべきでしょう。太陽光パネルを設置したので、エコになったのでした。


土曜日でして、自分的には久しぶりに、急ぎの仕事のない週末です。でも、急ぎでなくても仕事はありまして、なんやかんやで午後15時頃までは仕事でした。


まぁ、それはともかくとして、我が家は、本日からエコな一家となりました。それは、右上の画像でご覧下さい。そうです!ソーラーパネルを設置したのでした。


画像を見れば一目瞭然ですが、相当でかいソーラーパネルです。業界用語的には6.数キロワットの発電量があります。これだと我が家的には、電力が相殺でタダになるを越えて「儲かる」領域になっているんですね。ソーラーパネルは可能な限り設置した方がいいというモデルケースです。


購入先は、先月パーティでお世話になった(株)サンエーさんです。やはり、山陰という地域性のある土地では、本当の意味で経験値があって、理論的に説明できる会社を選ぶべきでしょう。聞いた話では、これまで受けた仕事で、完全ノークレームらしいので、これは凄い事です。それだけ、信頼できるし、価格的にも他社を追随を許さないノウハウがあるんだと思いますね。


ってことで、我が社(=我が家)は、これから環境に配慮した企業であって、エコなのに、太陽光で「儲かる」我が家になったようです。まぁ、中国電力の買電価格が今年度1kw=48円の10年継続買電価格保証(来年度は1kw=42円になります)なのもいいですね。太陽光はますます世界の必需品になるでしょう。そんな1日でした。