Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ホント理不尽だわ。

と表題で書きたくなることがあった。しかし、なんで自転車イベントはそうなのか・・・。


結果論から言えば、先に自転車として設定していたコースに、違う自治体主導のイベントが入りまして、当方には事前告知がなかった訳です。でもどう考えても自転車と同時にそのイベントをすることは危険きわまりないことだし、万が一の事故があった時の過失責任は間違いなくサイクリストにあるのですから、悔しいけど、当方のコースを自主的に変更せざるをえないとの判断です。今月にあるサイクリングなんですけどね。


しかし、我々が掲げる地域振興の志と、予算ありきの事業との違いは明確にあると思っています。予算があるからできるしそれが地域振興だ!!的な大会を僕らは決してしていないんです。だからある意味チラシなどをこっちが随分早く配布していようとも、事故が起きれば、なんで大会をしたんだ!!って世論になるわけです。なので、こっちが悪者にされるのはごめん被るので、僕らは全然悪くないのに、こっちが妥協なんです。これってホント理不尽だと思いませんか?


正直悔しいと言うよりも、呆れてしまった。コースを設定したヒトも主催の企業もその地域にあるのに、チラシが折り込まれるまで詳細を聞かされていない事も、そのイベントが尋常でない証拠なんでしょう。


こんな経験は初めてだし、そんな自治体(松江市雲南市ではないです)も初めてなので、この地域に関する自転車イベントは今後頼まれてもしない方がいいだろう。良い経験になった。そんな1日でした。


あー悔しいな・・・。なんて参加者に言えばいいのかな・・・。