Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

見事な月夜です。

hakthakt2008-11-11

今晩は見事な月夜ですね。でも満月ではないですけど。


さて、今日も日中は曇りがち。午前中は、以前ショップのOさんと伺った奥出雲のお菓子メーカーさんがイングリッシュガーデンに来園。具体的な仕入れの話を諸々。なんせその商品はすべて手作りなので、品質管理と賞味期限が結構ナーバス。そのあたりをメーカーさんが気にされたのと、仕入れに関するシールの記載内容等についての話。やはり観光施設の商品、しかも食品なので、成分表とか、賞味期限等の表示は必須です。その後はカフェMEGにてしばし談笑など。そんなで午前中はおしまい。


そして午後は、昨日に引き続き、自転車の補助事業の精算処理を延々と・・・。途中保険のNさんが来社したけど、それ以外はマジでひたすらです。なんとかメドがついたかなと思ったら夕方になった。


今晩は、嫁さんが残業デーらしく、またこどもたちと日帰り温泉へ。本日はすぐ近くの「ゆ〜ゆ」です。ここは車で5分の近さと、親子3人松江市民で500円というリーズナブルさが魅力。我が家は内風呂はほとんど入らずひたすら露天派なので、30分以上を巨大な露天で過ごした。そういえば、ブログを見ている方から「平日の夜に温泉は優雅だね」みたいな事を言われた事があるけど、たった500円で親子のスキンシップとリフレッシュできるので、相当格安なレジャーだと思うんですけどね〜。


今晩は雲が晴れてすばらしい月夜。自分は月夜が大好きなんです。自分の実家は斐川平野の田んぼの中にありまして、今晩のような月夜、深夜1時頃に庭に出ると、拡がる田園風景には電気の灯りが全くないんです。そんな月下の世界は、まるで別世界でして、畑に立つと、月に照らされた自分の影が野菜に伸びていきます。車も全然走らないので、どっか異国に来たような雰囲気が好きですね。


独身時代は、企画書を考えて行き詰まると、外に出て、そんな月下の世界で気分転換したものです。そんな事を思い出したので、家に帰って早速デジカメで月を撮影。しょぼいデジカメなので、画像の感じにしか映りませんけど、電灯が漏れる市内の町中であっても、月下の雰囲気はいいものでした。そんな1日でしたね。
柴田淳=月光浴



こんな夜に聞きたいのは、やはり、柴田淳の「月光浴」でしょう。マジで良い曲だと思うんです。