Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お盆2日目。

hakthakt2008-08-14

ようやくお盆らしい休みがとれました。ゆっくりできて良かったな。


さて、自分的にお盆休み2日目。今日は、朝から完全に仕事を忘れ、家事とお盆の関連に没頭することにした。朝は10時まで、自宅の庭の手入れ。6〜7月は多忙につき、庭の手入れを全くといっていいほどしていなかった。なので2時間ぐらいひたすら手入れをする、剪定とか、雑草抜きとかした。この夏の猛暑で、マーガレットの一部が葉枯れしてしまったので、慌てていろんな手入れをする次第です。サラリーマン時代は、月に2回は、2時間ぐらいいろんな庭木の手入れをしていたけど、自営になってからは、なんか休みなしといった感じなので、ゆっくり庭木を手入れをしていなかった。でもこの時間はメンタルケアには重要だと感じるので、これからは毎月最低2日間は時間を割いてしたいなとか思った。


庭木の手入れを終えてから、昼に向かって斐川の実家に向かった。着いたら、兄貴家族も、妹と子どもも来ていた。そこからは墓参りとか来客の対応とか。その間、こどもたちは畑で虫取りをしたり・・・。画像はその様子です。その後は来客対応とか・・。なんせ田舎ので、いろんな来客が来る。その接待係が、兄貴なんです。親父は退院したけど外回りで不在がち、兄貴のフォローで自分がいる感じです。


そのまま夕方になって、夜はおやじの兄弟の皆さんと兄貴夫婦、自分夫婦、おやじおふくろで宴会。おやじ5人兄弟の長男から3男までが揃う宴会は久しぶりか・・。なかなか楽しい宴だったと思った。


その後は、兄貴のこどもたちと我が家のふたごたちで花火をして、今日は終わり。久しぶりに完全に仕事を離れた1日でしたね。そんな1日でした。
レミオロメン=もっと遠くへ




たった1日だったけど完全に仕事を忘れた1日でした。なんか随分気分がリフレッシュした感じ。いろんな方の話を聞いて、自分の志も、もっと遠くを目指していける気がしました。楽しかったな・・・。