Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今月2回目のお弁当の日。

hakthakt2008-01-28

今月は2回もお弁当の日がありました。でも4月からは給食なので、ないか・・。


朝5時に起床。こどもたち&嫁さんのお弁当作り開始!えー本日のメニューは、菜の花のさっとボイルして、塩・こしょうとオリーブオイルで味付けしたもの。これはイタリアンではスピナッチ(ほうれん草)を前菜で食べる時のイメージです。それを旬の菜の花で。それともやしの温サラダごま油シンプルソース、マカロニのコンソメペペロンチーニ、にんじんのグラッセXOブランデー風味、プチトマト、卵焼き、ソーセージ。そしてごはんには健康第一「ごましお」です。デザートはリンゴといった感じ。


自分のお弁当のおかずは、定番であるソーセージ、卵焼き以外、わりと数回に一回の割合で登場するメニューと旬の食材を食べやすいようにアレンジ調理するものとで構成しております。野菜が中心で、なおかつボイル調理するものが多いので、カロリーは相当低いでしょうね。なので、小学校以上の成長期のおかずとしては物足りないかもしれないな。それはその時また構成を考えよう・・。


さて、本日の仕事ですが、午前中は企画書の制作に費やし、午後からはお客さんの所で長い打合せ。で帰ってきたら4時を回ってました。その後は、冬の持病の治療とか・・・。僕は、足の指先が冬になると強烈なしもやけに悩まされるんです。今年は特にひどくて、左足の人差し指が普段の1.5倍に腫れ上がっております。歩くのも厳しいですが、車の運転にも影響が出るので、困ったもんです。なのでその治療とか・・・。そんな1日でした。
テゴマス=ミソスープ



普段の朝ごはんは、もっぱらパンなんですが、お弁当の時だけは、ごはんになります。お弁当の為にごはんを炊くのですが、お弁当の必要量だけごはんを炊いてもおいしくないので、朝ごはん分もいっしょに炊くのです。自分的には、毎朝ごはんでもいいのですが、周りはそうはいきません。朝の味噌汁ってマジで旨いんですけどね。