Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりのお弁当作りでした。

今日は、朝から久しぶりにお弁当作りでした。こどもたちも大きくなって、お弁当箱もデカくなったんです。


久しぶりのお弁当作りでもあって、今朝はちょっとだけ早起きして、準備です。今日は6年生を送る卒業式の練習とかで、こどもたちはお弁当なんです。(まぁ、当然嫁さんも便乗です・・)


こどもたちは、サッカーをしている事もあってか、最近もの凄い食欲でして、これまで使っていた弁当箱が小さくなってしまい、弁当箱を新調しました!ただ、5年生なのに完全に大人(おっさん)の弁当箱になったので、おかずも、ご飯も入るわ入るわで、かなりのボリューム弁当になってしまいました。下の画像がそうです。



ぱっと見た目はそうでもないように思えるかもしれませんが、前の弁当箱よりも深いんです。約1センチぐらい深いんですね。なのでその分、おかずもご飯も入る訳です。ご飯は、なんと、ひとり一合以上になってます(笑)。


でも、この位は、全然問題なく食べるようになってきました。とにかく、今の時期はフィジカルをもっと上げて、がっちりした体格、骨格を作って欲しいと思っています。サッカーで見ていても、我がチームでもよそのチームでも、こどもたちは競り負ける事が少なくなってきましたね。


体が小さい子は、同じ学年でも、体を寄せられるとボールコントロールができず、奪われたり、倒れたりしてしまいます。それでは、試合になりませんので、親として、技術は教えられなくても、体作りはしてやれると思っているんです。僕の料理が大好きなこどもたちに、食べやすい味付けの料理やお弁当を普段からボリュームたっぷりで作っていますので、食べる事に能動的な子に育ってくれたと思っています。


何でもしっかり食べて、大きくなる事も、サッカーが上手くなる為に必要な要素です。それが出来ないと、中学以降になってもフィジカルが伸びないので、テクニックが活かせなくなりますからね。その事はジュニアサッカーの専門サイトにも書いてあります(こちら)。でも、実際作ってみると、親の僕でも腹一杯になるボリュームではあります。


夕方、帰ってきたこどもたちにお弁当の事を聞いたら、さすがに多いかなとは感じたようですが、ふたりとも見事に完食。ガッツリ食べて、ぐんぐん成長して欲しいものですね。そんな1日でした。