Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

銀山街道ウオーキング。

hakthakt2007-10-07

朝6時半頃に松江を出発。向かうは飯南町です。昨日、ちょこっと施工した、飯南町銀山街道ウオーキングの本番でした。当社は、チラシ制作から、当日マップ、スタンプやら、会場の音響、看板など、トータルにお手伝いです。また、諸々実施に至るまでのコンサルもしております。まぁ、限られた予算の中で、最大限の力を出し切れれば当社らしいのではないかと思っております。今日の仕事もまさしくそんな感じですね。


参加人数は、当初の予定通り200名です。開会式では、飯南町長、美郷町長の祝辞や、今回の補助事業を交付された、地域活性化センター(だったかな?)の方も来賓参加されてました。なかなか華やかな開会式でしたね。天気も快晴に恵まれて、ホントウオーキング日和です。


開会式典を終えて、10人のガイドに対して20人ずつのグループになって、会場をバスで出発。メイン会場であった、道の駅赤来のとなりグランドから、旧銀山街道の美郷町境まで移動し、そこからグループごとに出発です。最初は大きな道なんですが、すぐに小道に入り、そこがかつての銀山街道なんです。入ってすぐに、当時を忍ばせる古民家がありました。6月頃、担当のI飛さんと現地に来たときには、まだ改修前のボロボロ状態でしたが、8月にワークショップなどを経て、見事に改装されてました。画像は、その古民家で記念撮影する、我がグループさんです。


チェックポイントでは、男性は江戸のお代官的な衣装、女性は農婦(というか商家の娘)っぽい装束でお出迎えです。実際は役場の方だったり、学生らしいですがね。また道中には銀を運んでいた当時を忍ばせる、牛と人夫の装束を紹介するコーナーなどもあって、非常に楽しい、江戸風散策となりました。コースは、5キロほどのコースなので、10時前にスタートして、のんびりのんびり散策し、12時過ぎにはゴールです。なかなか楽しめました。これが町の定番コースとして、賑わってくれるといいですね。石見銀山の立ち寄った帰りに、ちょっと散策するのもいいと思います。是非歩いてみてください。


1時過ぎには、会場を離れ、3時前には松江に戻り、各所に備品等を返して、本日の業務は終了。その後は、こどもたちと自転車で公園に行って、サッカーしてました。久しぶりのウオーキングはなかなか良かったです。でも今は自転車の方がいいんですけど・・・。そんな1日でした。
真心ブラザーズ=ENDLESS SUMMER NUDE



なんか、歩いているときも暑い暑い。まぁ8月よりはだいぶ良くなったと思いますが、このブログを書いている今でも、Tシャツ短パンですもんね。いつまでも夏が続くかのようです。でも、素っ裸で寝たら風邪引きますけどね(笑)。