Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

最後の保育園運動会。

hakthakt2007-10-08

早朝から、激しい雨が降っています。受注していた仕事は昨日だったので、ほっと一安心ではあったけど、こどもたちの保育園最後の運動会は、雨模様のようだな・・・とか思いながら、3時頃から寝れなくなった。特に悩みはないとおもうのですが(いや、来年度の事が頭をもたげているのは事実か・・)うとうとしつつも、今期、来期の展開とか、今後手がけていきたい事業形態なんかもイメージする。そんなんするから余計寝れなかったりして(笑)。まぁ、昨日はウオーキングで結構疲れたので、10時過ぎにはこどたちよりも真っ先に寝てましたので、睡眠不足ではないのです。


とかなんとかで、朝8時半過ぎには自宅を出発し、会場となる松江総合体育館に向かう。着いたら、9時過ぎ、なのでまだ、先生とか保護者役員さんが準備に大わらわの様子。でも、早く行かないと、カメラが回せるベストポジションが確保できないのです。なので、急いだ訳です。結果、当然、ほぼ一番乗り状態でしたので、絶対的なポジションを確保です。


9時には、定刻通りのオープニング。こどもたちも颯爽と、マーチングバンドやら旗手やらで賑やかです。その後は、定番的な挨拶を経て、幼児部全体のかけっこ。早速カメラを回すバカ親な僕でした。当然、他の親も同じです。結果12時過ぎまで様々なプログラムがあって、年長組のこどもたちは、沢山のメニューをこなしてました。昨年までは、年長組ではないので、長い半日のちょこっとしか応援できませんでしたが、今年は年長組なので、親も結構忙しいですね。


極めつけは、親子リレー。当然、我が家はふたごなので、僕も嫁さんも走ります。しかし、僕は2回走ることになってました。我がクラスは33名でして、リレーをすると、当然、一人余ります。なので、誰かが2回走ることになります。リレーのルールは、先にこどもが走り、親にバトンを渡し、その親が次のこどもに渡すといった子→親→子といった流れです。そのセットを2回する事になった公大と僕でした。結果、公大、斗也と僕らのいた白組がリレーでは勝利です。そんなこんなで保育園の運動会は終わりました。画像は、最後に全員金メダルを貰って大喜びのこどもたちです。最後の運動会は、親も含めて、思い出に残ったと思います。こどもたちにも、いい記念になったでしょうね。
MONKEY MAJIK+SEAMO=卒業、そして未来へ。




あと、半年でこどもたちも保育園を卒業します。最初に保育園に預けたときは、これからどうなることやらと嫁さんと話してましたが、あっという間に卒業なんですね。なんだか、感慨深いものがあります。