Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

昨年に引き続き、しまなみ街道です。

昨日朝から現場に挨拶に行ってから、準備をして待っていた奥様と2年連続「しまなみ海道」へ。

 

今回は伯方島にてキャンプと釣り、そしてサイクリングです。キャンプといっても寝泊まりはオートキャンプ場内のコテージですが、今回のドルフィンファームしまなみは本当に良かったです。

 

 

着いてから、近くのスーパーで地産食材を買いまくり、夜は焼き鳥とそれらで海鮮鍋にしました。「なごや(しょうさいふぐ)という魚が鍋に最適と店員さんに聞き、それをメインにした鍋と熱燗が最高!

 


で、今朝はロードバイクの準備をしながら、コーヒーミルでコーヒーを淹れつつ、コテージベランダから釣り。コテージの部屋から釣りができる場所は初めてですね。笑。1時間ちょっとして、アタリはあったけどボウズ。でもここは過去最高レベルのオートキャンプ場でした。


そして、その後は昨年同様に夫婦でサイクリング。今回は「島ライド」を楽しむテーマで、まずは木浦港から高速艇に乗り「青いレモンの島=岩城島」へ。ここで島内をぐるっとまわり(約12km)。

 

 

帰ってきたら、島の名物「岩城ラーメン」を食べる。食べ方にルールがあって、とてもユニークで且つ美味でした。

 

 

その後高速船を待ちながらスタッフが頑張っているNHK人気番組見ていると、突然の地震で呆気なく番組が途中で終わる・・・。結果収録になったようです。

 

高速船で木浦港に帰ってきたら、道の駅伯方S・Cパーク「マリンオアシスはかた」に移動。そこから今度は伯方島(約18km)をぐるり1周。午前1島、午後1島、2島合計30kmを夫婦で完走。どちらの島もアップダウンが少なく、ロード初心者の奥様でもしっかり完走できました。そこが「しまなみ海道」の良さだと思います。

 


ゴールしたら奥様大汗で塩ソフトクリームを食べてましたが、僕はノロノロ走行で体が冷え切ってしまい。ホットレモン飲んでました。

 

1泊2日でしたが愛媛県の島々を楽しむことができたので、とっても満足です。

 

そんな1日でした。