1日がかりで、しまなみ街道ととびしま海道サイクリング。

朝から「仕事」で、しまなみ街道、とびしま街道でのサイクリングでした。

昨日の疲れは全くなく、今朝は7時出発でしまなみ海道生口島に向かい、瀬戸田観光案内所からの多々羅大橋越えて、道の駅多々羅しまなみ公園(サイクリストの聖地)往復20㎞ライドを。天気も良くて、最高のサイクリング日和です。

復路もしっかりコース調査をしつつスタート地点である瀬戸田観光案内所。からの、フェリー乗船のために近くにある「沢港」に移動。そこからフェリーで「須波港」へ。

こんだけ天気がいいと、眼下に広がる景色は絶景でして、単なる移動手段のはずのフェリーもクルーズ船と間違うほどの快適さではあります。

40分ほどの乗船から、須波に到着。そこから地道でとびしま海道に60㎞ぐらい車で移動。安芸灘大橋を越えて、下蒲刈島に着いたのは13時過ぎ。梶ヶ浜海水浴場に着いて、なんとか昼食にありつき、また自転車を準備してサイクリング調査を再び。

ここでは、指定場所の確認などをしつつ、島1周ライドをして本日の業務完了。

終わったらすぐに着替えて急ぎ帰り、18時半頃に松江でした。

本日は広島も最高なサイクリング日和で、しまなみ海道は、サイクリングしてる人だらけ。ロードは当然、レンタサイクルも多かったですね。まさにサイクリング天国状態。コロナ禍でも関係ない感じだったな〜。

一方、とびしま海道下蒲刈島はというと、松江の湖北線と大差ない感じ。しまなみ海道はやはりブランドなんだと実感です。

土日はロードバイク三昧で、かなり疲れましたが、それ以上に楽しかったです。アフターコロナでは、サイクリングが地方観光の柱の一つだろうな…と実感しましたね。

そんな1日でした。