第2回てつぺいライドはしまなみ海道です。

平日ではありますが、第2回のてつぺいライドを開催です。今回は1泊2日「しまなみ海道」チャリ旅です。

今朝は、6時には松江を出発して、尾道線経由で8時半過ぎには尾道に到着。市営駐車場に車を止めてから着替えて、準備し、近くのコンビニで軽く朝食をとってから、尾道駅前桟橋にて渡船で向島に移動し、9時ちょうどに往路出発です。

今回の参加は6名。レギュラーの3名以外は飲食店勤務の方、元弊社のアルバイトだった島大院生の子です。飲食店勤務の方々の都合もあって、平日に走ることにしたんですね。

天気は梅雨に時期にも関わらず、快晴無風の最高なコンディションです。なので快調に走行して10時過ぎには、生口島の定番ポイント「ドルチェ」の隣にある「島の駅しまなみ」にて最初の休憩です。

生口島で栽培しているみかんの丸ごと絞ったジュースが絶品でしたね。

その後も快調に進み、大三島では「道の駅 多々羅しまなみ公園」で昼食 、伯方島ではコンビニで、大島では「道の駅 よしうみいきいき館」で休憩しながら、13時10分、往路到着!時間の関係で、今治駅まで行かず、 来島海峡展望台で復路につきました。

復路も特に大きな問題もなく、伯方島の道の駅「伯方S・C パーク」、生口島の「ドルチェ」と止まり、しっかり休憩してから、ラスト30キロをゴールに向かいました。

17時半には皆リタイヤすることなくゴールしましたよ。自分は今回、フロントアウター縛りで完全走破できました。往復140キロのチャリ旅!マジで楽しかったです!

ゴール後は急いで宿に移動して、シャワーを浴びてから尾道の夜を満喫です。知り合いの尾道観光協会の方かた紹介いただいた、地産料理の居酒屋さんで地産の魚などを堪能し、さらにもう2軒回って深夜0時でお開きです。画像は2軒目で、広島の地酒を店主さんに説明受けながら堪能しているメンバーです。

明日は、朝から松江に帰り、仕事ですので、今日の1日は朝から晩までしっかり尾道を堪能できたと思います。あまりにも楽しかったので、6月のしまなみ海道は定番ライドになりそうですね。

そんな1日でした。