Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

朝から車で京都へ。

斗也の用事が諸々あって朝から車で京都へ向かいました。

 

まだ、塗面凍結はないですが、それでも慎重に運転すべきと感じつつ、松江を出発して、順調に進み、正午過ぎには京都市内に入った。

 

着いて、まずは腹ごしらえ。と言うことで数年ぶり天下一品の本店へ。幸いにも行列がそんなに長くなくて、10

分ぐらいの待ちで店内に入れた。

 

f:id:hakthakt:20211204143108j:plain

 

久しぶりの本店では、いつも通りのメニューを注文。店内を見渡すと、なんと、コロナ対策でカウンターに壁が…。

 

斗也との合流は夕方からなので、それまでの時間は、密にならないスタイルで秋の京都を満喫すべく、鞍馬山へ移動。

 

f:id:hakthakt:20211113130912j:plain

 

鞍馬時山門から参拝しながら登っていく。九十九折参道から、本殿金堂へ。そこからさらに奥の院参道で下っていく。かなりアップダウンのある散策路ではあったな。

 

f:id:hakthakt:20211113141110j:plain

 

下りきったら、そこは貴船神社に続く参道の途中で、再び神社に向い。奥宮からの本宮です。本宮からの紅葉はまだちょっと早かったでしょうか。でも堪能しましたね。

 

f:id:hakthakt:20211113145858j:plain

 

貴船神社からは歩いて下って駅まで行き、電車で1駅先の鞍馬駅へ移動。止めていた車で市内に戻りました。

 

夜は斗也と合流して、親子で会食。久しぶりの親子での食事でしたが二十歳を過ぎた斗也はしっかり酒飲みになってましたね(笑)。

 

そんな1日でした。