Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こんな事態ですので。

こんな事態ですので、今できる事、対処法をしっかり決めてかかります。

 

現場が延期の連続で、しかも毎日のテレビやネットニュースが、新型肺炎の恐怖感を煽ってくるので、国民全体が大きく萎縮している気がする。今回はパンデミックでもあるけど、ネット社会になって初めての世界的なインフォデミックだと論じる方もいます。

 

インフォデミックとは、ネットで噂やデマも含めて大量の情報が氾濫し、現実社会に影響を及ぼす現象のことです。今回は本当にいろんな良からぬ情報が飛び交っていて、それが地元の回覧板にも影響したりしていて新聞沙汰になっている事態です。

 

やはり、デマはデマなんです。でも信じてしまう心理状態は非常に判りますね。一体何が真実なのかを探し当てるのは、自分自身のセンスでしかないと思います。

 

ネットで有識者が盛んに叫んでいるのは、とにかくテレビのワイドショーを見てはダメだと言うことです。そこに出ている専門家とか、芸能人の煽りトークが、真実を大きく歪めているのですね。僕もそう思います。不用意且つ無責任な発言は、視聴率を上げる策略なのか、炎上してネットで拡散したいのか・・・どちらにしてもその視聴者の多くが高齢者や専業主婦でしょうから、根が深いですね。

 

自分も複数の情報を毎日見て、比較しながら、社長として会社の方向性を見出す部分は自分の判断を信じています。決してワイドショーのコメントには流されないです。

 

とにかく、全国民が早期終息を願っているのは間違いないですから、正しい情報だけを淡々と流して欲しいとは思います。

 

そんな1日でした。