Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本社のネットセキュリティ工事があった。

夕方から本社にて、ネット関係のセキュリティ工事をしたんです。


昨日の天気は何処へやらといった感じで、ずっと雨が降っていた気がします。今週からは、基本年末に向けて流しモードになるかな。支払い業務やら雑務に追われる感じです。


そんな本日ですが夕方から、本社のインターネットセキュリティの交換工事を行ったんですね。これまで契約していたNTTコミュニケーションズから、コピー、電話機で契約をしているリコーに全てを統一することにしたんです。


10月からボチボチと動き始めた新規事業所も全てをリコーにしてまして、本社も同様にして窓口を一本化したというわけです。


ネットセキュリティ(UTM)はこれまでのFortiGateからリコー提案のSophos に変更です。インターネットにおける情報漏洩防止に関しては、弊社としても重要な問題です。別にFortiGateが悪いわけではないですが、委託会社を一元化したかったのは事実でして、リコーさんがそれを受けてくれたとも言えますね。


但し、今日ですべてが終わったけではなく、来年の早いところで最終工事をして完成となります。


これでネット環境、OA機器やドキュメントまわりにおけるマネジメントパートナーをシンプルにできたので、進化の早いネット環境に即時対応できると思っています。


そんな1日でした。