Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやくお礼に伺えました。

ずっと行こう行こうと思っていたのですが、なかなか忙しくていけなかったけど、今日の午後、出雲路センチュリーライドの「お礼」に伺えたんです。


今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだりといった天気です。来月までイベント関係の仕事がないので、この2週間は、会社経営に関してじっくり見つめ直す事にしています。それと自転車関係の整理。各大会も終わったので、本年度の事業は終了していますから、各大会の領収書等の漏れがないかをチェックしたりで午前中が終わりました。


午後は、第2四半期、第3四半期途中の売上分析、収益分析をしてから、雲南市に向かったんです。向かったのは、出雲路センチュリーライドでお世話になった、塩田地区のコミュニティセンターです。


毎年毎年、素晴らしい対応を、自主的に行って頂いている塩田地区の皆様には、ホント感謝以外ありません。強制的に停車するチェックポイントではなく、あくまでも天然水の給水所として始まったのですが、給水で訪れる参加者の皆さんに向けて、地区で収穫し、手作り加工された梅干しなどを振る舞ってもらっています。


それが、参加者の話題になって、今ではほとんどの参加者が立ち止まってくれますし、そこで振る舞われる梅干し等を、楽しみにしている方も増えてきていて、地域の皆様と参加者とがサイクリング大会を通じて交流できる場所になってきています。



これこそ、僕らが目指している光景、島根らしい、素朴で暖かみのある「おもてなし」なんだと、いつも痛感させられます。ここだけはどんなにコースレイアウトを変えても不変であってほしいと思っているんです。


そんな想いから、大会後は、個人的にお礼の品を持ってご挨拶に伺っているんですね。当然アポなしなので、今日はお一人の方が事務作業をされている時に伺ったので、来年度もよろしくお願いしますと言って、お礼の品をお渡しできました。天気は相変わらず良くはなく、曇り空からは雪が降って来てもおかしくないような感じではありました。



来年も、多分協力してもらえそうです。ホント感謝感謝ですね。そんな1日でした。