Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

天気はしょうがないけど、盛会でした。

今日は曇りから、晴れ間が見えて、激しい通り雨が2回と急変する天気ではありましたが、いい大会だったと思いますね。


今朝は、4時半起床で、5時過ぎにスタッフを自宅まで迎えに行き、その後もう一人と合流してから美郷町に向かった。7時ちょうどぐらいに、カヌーの里おおちに到着。待っていたその他のスタッフと共に、受付会場の準備をして、受付になったんです。


で、参加者が続々と集まりつつ、気になるお天気の方はというと、曇りから晴れ間が見えだしてきたんです。カヌーの里さんの配慮でご参加頂いた副町長のご挨拶の後、ブリーフィングして出発したんです。下は副町長のご挨拶の様子です。



参加者は雨が予想されたので、かなりキャンセルがあるかと思いきや、10数名の欠席のみでしたので、結構な賑わいになってます。



ロングスタート直後に雨が降ってきましたが、ショートのスタート時は止んでます。そこから午前中一杯は快晴の中、ホント秋の美郷を満喫できるサイクリングでしたね。下は、50キロサイクリングの様子です。



また、今回物凄く女子率、ご夫婦率が高く狙い通りでした。江の川周回フラットサイクリングが功を奏した感じです。このコースにはご夫婦でのんびりサイクリングされる方も散見されましたよ。一方の78キロゴングコースは、野間林道の激坂に果敢に挑む参加者がなんともいい感じではありました。



13時頃2回目の激しい通り雨があったものの、リタイアされる方が少なかったですね。ファミリー、50キロショートコースは雨に合わなかったのも幸いでした。で、女子率の高さを表すのが、下の画像です。この集合写真の女子は三瓶山をバックに岡山県立大学サイクリング部の皆さんです!!



2回目の激しい通り雨の時、野間林道登りで「寒い」「寒い」と連発でしたので、リタイヤの可能性が高いと思い、西の原エイドステーションでは、「いや、頑張ります!」と元気な答えが返って来ます。結果、寒い中無事に完走です。


ゴール後のBBQが最大のお楽しみですが、かなり長い時間食べ続ける参加者もいて、大好評でしたね。で、16時頃には片付けモードになって、16時頃には、サイクリストビューメンバー全員帰路についたんです。



天気には最後まで悩まされたけど、いい大会でしたよ。来年はもっと女子率アップになるかもしれないな・・・そんな1日でした。