Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

会議が続いた。

今日は昼も夜も会議が続いた。そんな日もあります。


まだ、忘年会をひとつもやってないな〜・・・。そんな事も考えつつ、午後は最初の会議、イングリッシュガーデンでのJV会議。そしてもうひとつは、青年部の理事会。これは当然夜なのです。


自分は起業してから、サラリーマン時代よりはずっと会議というものが減ったと思っています。そりゃ。会社も2期目までは僕一人でしたので、社内会議はないけども、お客さんとも、そういった形式は少なかったと思います。しかし、指定管理を始めて、社員が増えて、社業が拡大していくにつれて、いろんな場面で会議をする事が増えてきましたね。


ただ、自分的には会議はあまり好きではないです。会議をするなら、必ず1時間以内で終わるような感じがいいですね。それ以上は、集中力が持ちません(笑)。


我が社的には、創業者でありますので、トップダウンによる決定事項が圧倒的に多いです。大きな企業でも、伸張著しいのは、経営者のトップダウンで進める所が多いのではないかな。ユニクロしかり、楽天しかり、ワタミグループしかりです。


なので、自社では、今後も会議はできるだけ少なくして、意思決定を早く、アクションを早くしていくつもりです。会社経営は社長のセンスだと思いますからね。そんな1日でした。