Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

釣りシーズン開幕。

hakthakt2010-04-17

春らしい天気になったので、我が家の釣りシーズンが開幕しました。


本日は、晴れ。朝は毎度おなじみ少年サッカーの練習にこどもたちを送った後、急いで事務所に帰り、石見グランフォンドの作業をする。なだかんだいったって、あと2週間で本番ですし、直前の週がGWですので、今の時期に集中して発注等をこなさいないといけないのです。


10時半ぐらいにお迎えに行ったけど、その時も練習を見つつ、各所に電話。終わった後は、これまた急いで家に帰り再び、仕事を2時までです。


その間こどもたちは「いつ行くの?」を連発。そうです。本日はこどもたちとの約束で、今シーズン初めての「釣り」に行くことにしていたのです。こどもたちの願い叶ってか、見事な晴れモードなので、2時過ぎから出かけたのです。


どこで釣るかなんですが、公大が「キスを狙いたい」ということで、釣具店さんにも聞いて、美保関の「森山岸壁」に決定。こどもたちは初めての釣り場でしたけど、この時期では釣れる場所優先なので、いいでしょう。


3時前に到着後、こどもたちの仕掛けの準備をして公大の竿からポイントに投入。するといきなり26センチのキスをゲット!!画像右上はその釣ったキスと公大です。昨年も我が家で一番大きい魚(=28センチのキス)を釣った公大は、今シーズン開幕戦でいきなり26センチですから、この子は何か持ってるかもね。(太公望か?)


しかし、その後の釣果はさっぱり・・・。まだ水温が上がってないので、こんなもんだとは思いますが、結果キス以外には、小さいハゼ科の魚が2匹とヒトデが2つ、不思議な軟体生物が2匹(ナマコの仲間?)といった釣果で、18時前に納竿としたんです。下の画像は釣りを楽しむこどもたちです。




夜は公大の釣り上げたキスと雑魚をメインに野菜沢山の唐揚げパーティでした。釣った魚は捨てないでキチンと調理して食べないといけませんね。こどもたちも自分で釣り上げた魚を食べるので、黄金伝説的で楽しいようです。釣果は少なかったけど、それなりに楽しめた開幕戦でした。そんな1日でした。