Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

視察 兼 家族旅行2日目。

本日は、視察 兼 家族旅行の2日目でした。しかしロンドン五輪の夜更かしで、マジで眠たかったです。

昨晩は、ロンドン五輪のなでしこサッカーをしっかり見てしまい、今朝は8時起床ながらも睡眠時間は4時間位で、マジで眠い・・・。それでも、家族と始動し、まずは宿泊するホテルから歩いて「IYEMON SALON KYOTO(詳細はこちら)」に行き、朝食です。

ここは、もちろんサントリーがプロデュースする「伊右衛門」のコンセプトショップでして、朝から晩まで楽しめるオシャレな空間ではありますが、食に関して言えば、お釜で炊いたご飯が売りだったりして、メニューはいわゆる定食系です。

卵かけごはんの定食を嫁さんとこどもたちが食べて、自分は朝の定食をがっつり食べる。その後、お茶の販売コーナーを見て、自店ショップの参考にしたりです。下の画像はこどもたちの卵かけ定食(600円)です。

ショップの伊右衛門他お茶の展示販売スペースはおしゃれでいい感じでしたね。

それから、近くの二条城に行き、観覧したりです。ここはもう何回も来てますが、嫁さんとこどもたちのリクエストにてしょうがない・・・。城内の庭では、今晩から始まった「京の七夕 堀川会場(詳細はこちら)」のひとつである竹のオブジェの展示があり、それはいいセンスでいいなって感じた。

その後、慌ただしくホテルをチェックアウトして、一路淡路島に向かう。淡路島のSAで昼食を摂って、最初の目的地であった、「淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館」に行く。ここは、ウェスティンホテル淡路と一体になっていまして、運営自体は、ウェスティンホテル淡路がしているように見えます(多分ですが)。あまり期待しては行かなかったのですが、想像以上にリゾート感溢れていて、温室もいろんな部屋があり、かなりゴージャスでびっくりしましたね。

かなり満足した後、最後は視察に付き合ってくれたこどもたちの為に、淡路島の釣具屋さんにポイントを聞いて、またしても「海釣り」です(笑)。

釣具屋で教えて貰った防波堤で、キス釣り&太刀魚釣りに挑戦しました!しかし、慣れないポイントだし、周りも釣果はイマイチですね。それでも、公大が、太刀魚釣りのしかけで、コチを釣り上げました。

画像は太刀魚釣りの仕掛けでコチを釣った公大です。しかし親は疲れました…。日没ちかく19時まで太刀魚を粘ってきたんですけど、駄目でしたね、

でも、そもそも太刀魚って完全な夜釣りで釣るものですので、無理無理ではあったな・・・。それでもこどもたちは10匹以上小魚を釣り上げましたし、家族的には満足な2日間になりましたね。帰ったら23時過ぎでホント疲れましたな・・・そんな1日でした。