Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりに家族で遠出。

hakthakt2009-08-01

遠出とはいっても日帰りですけど。世界遺産登録後初めて家族で石見銀山を訪れたんです。


今日は本来ならば昨年も開催された「大社カップU_10」の予定だったけど、長引く雨の影響もあるらしく中止になった。代わりに9時から近所の合銀グランドで練習があったけど、自分の勘違いで、公大を連れて行ったのは9時半(笑)。すでに小雨の中で練習してました。斗也は昨日から微熱があったので、本日はお休みです。こどもたちを送ってから、すぐに事務所に戻り、カフェのポップを準備して、イングリッシュガーデンに向かった。


イングリッシュガーデンに着いたら、早速、ポップを取り付ける。画像下がその様子です。本日から1ヶ月間、ミニケーキセット450円で限定販売を行います。



その後、その関係の段取りをおとーさんとしてから公大を迎えに行く。着いたら練習が終わる11時だったけど、よその子は皆帰ってまして、公大と当番の家族だけで待ってくれてました。またしても仕事であぶない感じ・・・。ホント今後大丈夫だろうか・・・。その後も公大を連れて帰ってから1時近くまでデザイン関係の仕事を黙々とこなし、そこで本日の仕事はやめにした。


午後は、せっかく時間が空いたので、家族で遠出する事にしたんです。行き先は思いつきで石見銀山にしました。石見銀山遺跡は、自転車大会「石見グランフォンド」の絡みでよく出かけるけど、町並みとか、石見銀山世界遺産センターが出来てからは行ったことがないので、ブームが落ち着いてからゆっくり散策して見たかったのもあるんです。


3時前に石見銀山世界遺産センターに到着。この場所は石見ライド01の時エイドステーションになっていた場所です。その時は何もなかったけど、今は立派な石見銀山世界遺産センターが建ってました。画像下がその石見銀山世界遺産センターです。



石見銀山世界遺産センターでは、お金を払って見る展示コーナーは時間の関係でパスして、シャトルバスにて大森代官所跡まで行き、そこから町並みをゆっくり散策です。ホント偶然だったけど、本日は「天領さん」という夏祭りの日だったそうで、町並みの中にあるお店の女性はほとんどが浴衣で接客してました。こういうのっていいですよね。松江も水郷祭の時は、市内中のお店の女性が浴衣で接客したらお祭りモードが溢れて良いおもてなしになるな・・・と感じましたね。画像右上は、町並みを歩くお侍さん達と家族です。


その後いろんなお店を覗いて回る。世界遺産登録前と比べて、町並みは劇的に変わって、ホント観光地らしくなってました。風情も申し分なく、素晴らしい観光地に変貌してましたね。嫁さんともあまりの変わりぶりに良い意味でびっくりしました。その後、夫婦共にお目当てだった「群言堂(ブラハウス)」に立ち寄ったのです。この店はいつ来てもホント素晴らしいお店ですね。自分もいつかこんなお店を立ち上げてみたいと思っております。でも全くのコピーではなくて、我が社らしいブランドショップができるといいと思っているんです。それはいつになるかな・・・45才ぐらいまでには実現したいと思っています。画像下は、店内2階のギャラリーでの様子です。



そんな感じで4時半ぐらいまでぶらぶらした後、大森を離れ、出雲市内でこどもたちと約束していた新しいサッカーボールを買って本日はおしまい。3週間ぶりに家族でのんびりできた1日でした。


明日は水郷祭。またしても焼きそばブースで焼きそばを焼いております。ブースの前の方ではなくて、奥の方にいますので、市役所正面玄関あたりからテントを覗いてみてください!!そんな1日でした。