Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

水郷祭は忙しかった。

hakthakt2009-08-02

今日は毎年恒例の水郷祭です。青年部のブースは大繁盛でホント忙しかったですね。


今朝は、普段よりもゆっくり起床して、9時過ぎから、久しぶりにこどもたちと自転車で総合運動公園に行き、サッカーの練習をする。40分ぐらいした後は、サブグランドの中学(高校?)の練習試合を見たり、野球場で草野球を見たりして11時過ぎまで公園内でぶらぶらする。その後帰って、僕は青年部のブースに向かったのです。


12時過ぎに青年部ブースに到着し、1時過ぎから焼きそばを焼き始めた。となりは木次乳業のS藤くん、向かいはA阪さん、その3人は焼きそばの麺をひたすら焼く係です。最初は塩焼きそばを焼いていたけど、夕方は従来通りのソース焼きそばオンリーですすむ。


6時頃にこどもたちと嫁さん達がブースに来たので、焼きそばコーナーにこどもたちを入れて、焼き場に斗也を立たせてみたり。さすがに大人が殺気だって動いているのにびっくりして、フリーズしてました。でも親としては、地域の祭りに参加している姿を見せられて良かったと思います。市民として、経済人として地域の祭事に関わる事をもっと理解してくれたらいいと思っているのです。その頃から花火が始まる8時ぐらいまでがピークとなり、花火が終わる前には焼きそばは完売してました。右上の画像は、焼きそばの焼き場の様子です。


今日は気温が低かったこともあって、食べ物が良く出た感じ。人出もかなり多かったようです。後で聞いたら青年部ブースの売上げは史上最高だったそう・・・。それだけずっと忙しかったとも言えますね。その後は11時近くまで片付けをしてその場を離れました。今年も楽しい水郷祭だったと思います。そんな1日でした。