Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ひきこもった時間もあった。

午後から雨だったようです。でも自分が気づいたのは。夕方出かける時だったけど・・。


さて、今日はいたってノーマルな1日。午前中は企画書の最終チェックとか。その後製本したりして、出かける。市内をうろうろして、請求書なども渡したり。そんなで午前中は終了。


午後は午後で、石見グランフォンド関係の事務処理をひたすら・・・。この時間はかなりひきこもったな。なぜかといえば、今お隣さんが家の外壁・屋根をリフォームしてまして、今日はその作業だったんです。それがもの凄い騒音。電話が掛かってきたら、相手は戦場にでもいるのか?と錯覚するぐらいの爆音が響いてました。ただ、自分は仕事に集中すると雑音が気にならない方なので、自分的にはそんなに嫌気はないけど、でも窓をしめて、ブライドもしめないと、ノイズはひどかった。まるで完全ひきこもりですな・・・。


そんな部屋だから、当然暑い・・。エアコンを付けることも考えたけど、室外機の出ている場所が塗装工事の真ん前でして、なんかシンナー臭でも入ってきたらそれこそ即死的になってしまうので、ひたすら我慢する。しかし曇りのち雨の天気では湿気が溜まるわ、暑いわで大変!普段の格好なんて当然無理なので、短パンにタンクトップで仕事する。まぁこれができるのは自営業の強みか(笑)。今は、公共施設も役所も経費削減で暑いですけど、まさか公務員さんが僕みたいな格好で仕事はできないから、それだけはいいかもと勝手に解釈しているのです。


まぁ、それはともかく夕方からイングリッシュガーデンに出向く。所長さんのPCのセットアップです。一回セットしたけど、具合が悪いので、違う機種に変更してみた。これは大丈夫そう・・・。で、ソフトも入れて、きちんとできたね。これで主要スタッフは全てメールができる環境が完成。メールでの情報共有できないのは、今時のオフィスでは皆無なので、これがまずは第1段階クリアといった所か・・・。まだまだ改善しないといけない所は沢山あるけど、予算もないし、自分の手出しの範囲でも変えていかないといけないとなって常々思っています。ただ自分は常駐できないので(そんな事したら会社が潰れます)情報だけは共有できる環境は必須でしょう。


改革のスピードは速く、効果はじわじわと出るモンです。タイムリーな改善こそが一番効果的なのは民間企業では当たり前の事ですので、その意識は自分だけでも常に感じていなければと思っています。今までどおりでいいか・・なんてのは民間委託の意味がないですから必死になって改善していきたいものです。施設のスタッフは誰もそんなこと思ってないと信じていますけどね。そんな1日でした。
Skoop On Somebody=ama-oto




いろんな事を改善して、新しい企画ですすんでいきたい。新しいジャンルの会社でありたいといつも思っています。既存の業種セグメントにとらわれないカテゴリーフリーな会社を目指しています。夜になると騒音はやみ、雨音のする感じか・・・。