Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

コース整備開始。

hakthakt2008-05-08

いよいよ石見グランフォンドが迫ってきました。今年は雨降るなよ〜・・・。


さて、昨晩は11時過ぎまで作業に明け暮れ、今朝は6時前に松江を出発した。今日は、石見グランフォンドコース設営1日目です。本日は170キロコースを中心に、白線引き、のぼり設営等の作業です。


8時前に、江津市内で、マイミクあきさんと合流。あきさんは2日間の参加者ですが、今回のコース設営班で完全にコースを知っているのは、あきさんだけなんです。やまねっち理事は、実業団体大会で不在・・・。これがいつもNPO法人サイクリストビューの悩みの種です。特に今年は自分が3月以降松江イングリッシュガーデンでほとんど試走に関われなかったので、自分もコースがいまいち判らない・・・。そのあたりのフォローがスタッフで十分でないので、結果いろんなしわ寄せが自分に戻って来るわけです。担当理事が不在の大会は自分がその全てを管理しないといけないので、大変なんですね。


今年は、それに加えて、本業が、学会とイングリッシュガーデンGWイベント、その他の企画モノなどで混在しまくりだったので、余計に大変な感じです。でもなんんとかここまでは順調に進んでいると思う。唯一の心配は自分の体が持つかどうかかな・・・(笑)。


さて、9時には、アクアスの臨時駐車場に到着。白線引きの準備をして、設営の手順を説明後、自分の班と、あきさんの班で二手に分かれて、作業開始となった。


自分の班は、1日目の道の駅瑞穂から、大田自転車競技場を目指す。我が班の作業は何の問題もなく順調に進む。エイドステーションである道の駅「瑞穂」とグリーンロード大和さんにも挨拶しながら進んだ。グリーンロード大和さんでは「今年も曇りですね。また雨が降るかも・・」と言われ、苦笑い。昨年は、このグリーロード大和まで、季節外れの冷たい雨が降ってました。参加者はこのエイドステーションで暖を求めるという事態だったのです。今年はそうならないといいですね。みたいな話とかする。その後、4時半過ぎに我が班は終了。あきさん達とも5時過ぎには大田駅で合流して、あきさんとはここで別れた。あきさん、明日もよろしくお願いします。画像はコース作業中に立ち寄った浜原ダムです。


その後は、帰路に着くも、途中で斐川倉庫にて、2日目ののぼりを積み込んで、帰る。その後は、当日の荷物の積み込みとか音響の借り受けなどを延々と9時まで、で、気がついたらもう10時。あとは最後の作業が待ってます。そんな1日でした。
中孝介=春



そういえば、音響の借り受けに、ベリエさんと約束した場所が近所の今井書店。今日は中(あたり)孝介がプロモーションに来ていたらしい。音響撤去中におじゃまして、大会の音響機材を受け取りました。間に合えば見たかった!ちょっと悔しい感じ・・・。