Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

無事に大学を卒業。

午後から斗也の卒業式。無事に同志社大学商学部を卒業しました。コロナ禍で入学式に行けなかったので、卒業式で学舎に初めて入りました。

 


入学前にコロナが始まり、1年以上、オンライン中心で、バイトもなく、友人を作るきっかけすらない時期があって、ホント戦後最も不遇な学生生活だったと思います。

 

そんな中でも自ら動いてサークル、バイトを決めて、3回生では200人規模の伝統あるスキーサークルの会長にまでなった息子の行動力を頼もしく思います。こんな最悪な時代にしっかり自分を持って行動できたことは、きっと社会人になっても活きるはずです。

 

 

卒業式の定番、正門での記念撮影では、まさかの「雪」…。

 

 

式は学生のみで、保護者数百人は寒梅館で中継を見るスタイルでした。キリスト教系大学だけに賛美歌(2曲)、聖書朗読とかがあり、加えて大学歌、カレッジソング、送別の歌…とかやたら歌う式典でしたね。大学歌の作詞作曲者にも仰天です。

 

式は仕事でも参考になる事が多く、植木学長(女性)の式辞、八田総長の祝辞は心に刺さるものがあり、本当にいい大学に入ってくれて親としても嬉しく、また僕自身、この式に出席して良かったと思います。

 


卒業式後はゼミ仲間と最後の飲み会らしく。そこは僕の大学時代と全く変わってないですね。全国に散っていく仲間は一生の財産です。楽しんでほしいものです。

 

そんな1日でした。