Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲大社界隈をポタリング。

午後から、今制作中の案件で出雲大社界隈をポタリングしました。

 

午後から、今制作中のサイクリング出雲特設サイトのコース試走で出雲大社界隈に。電鉄出雲大社駅から、観光協会おすすめの2コースを、初めてロードバイクに乗る奥様とポタリングです。

 

1本目は「神話ロマンコース5.6km」です。最初の到着地は「因佐神社(いなさじんじゃ)」へ。ここは後で調べたら、祭神は、天照大御神の命により天降られ、稲佐の浜大国主大神と国譲りの話し合いをされた「建御雷神」。武勇の神様として知られ、勝負・進学・受験の神様として広く知られているそうです。初めて来ましたが、なかなか神秘的。

 

f:id:hakthakt:20220218185853j:plain

 

それから稲佐の浜へ。現在護岸工事中にて、本来の景観は見られず。

 

f:id:hakthakt:20220218190255j:plain

 

その後無事に完走し。ちょっと駅で休憩。3連休初日で、まぁまぁの人。まんぼうでも出雲大社は賑わってました。

 

f:id:hakthakt:20220211163439j:plain

 

そして2本目は「縁結びコース」へ。

 

f:id:hakthakt:20220218190652j:plain

 

この後、結構な雨が降ったりしましたが、ちょっと雨宿りして雨を避け、最後に出雲大社北島国造間前に、中には入ってませんが・・・。

 

f:id:hakthakt:20220218190817j:plain

 

初心者2コースを完走。路地みたいな道があって、ナビがないと難しい感じかな。でも、初めて訪れた神社もあり、いい感じです。今回のサイトで作成したGoogleマイマップの現在地点表示で間違いなく回れましたね。


午前は定番の「朝の宍道湖ウォーク10㎞」からの午後ポタリング2コース計15㎞で、疲労度マックスな奥様ではありましたが…笑。

 

そんな1日でした。