Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

実家のリノベーションが始まりました。

実家の納屋を弊社の倉庫にするリノベーションが始まりました。


今日もグズついた天気ではありましたが、朝から斐川の実家に行く。今日から実家の納屋を弊社の機材倉庫に改装する工事が本格的に始まったんです。


仕事多忙につき、ずっと工事を見ている訳にはいきませんが、昭和初期に作られた納屋ですのですので、その基礎を見るのは、ちょっと感動ではあります・・・が・・・、やはりというか当然というか、見事にシロアリによる腐食が多数・・・。


面白かったのは、この納屋を建てた時に大工さんが忘れたかんなが床下に挟まっていた事ですね。なんか時代を感じでワクワクしました。



なんせ、そんな昔の建造物ですから、現在の家のようなベタ基礎ではないし、次地震が来たら倒壊してたかも・・・的なボロボロ加減でした。


当初の計画通りにはいきそうにもないようなので、現状を踏まえたリノベーションで完成するしかないですね。


そんな1日でした。