Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

中国大会が始まりました。

いよいよ、子どもたち中学最後の夏、中国大会が始まりました。


今朝は、6時半過ぎに自宅を出発して、一路岡山県の美作サッカーラグビー場を目指した。途中、蒜山で朝食休憩を取って、9時前には会場入りし他の保護者さんと合流です。


今日から、第48回中国中学校サッカー選手権大会 が始まります。中国地方の中体連に加盟数するサッカー部の頂点を決める大会で、同時に全国大会への出場権をかけた大会でもあります。


今日も天候は見事な晴れで、最高気温は34度と、まさに猛暑でした。子供たちのチームは、予選リーグを1試合目と3試合目に行います。予選は3チーム総当たり戦を、参加数する12チームで行い、各予選1位が明日の準決勝以降のトーナメント出場になるのです。


くじ運が今回はよくて、2試合連続ではないので、暑さで消耗した体を回復させる時間があります。それぐらいピッチ上は暑く、消耗戦になりそうな感じだったんですね。



で、9時半から予選第1試合が始まる。相手は開催地岡山の第4代表。初戦でして全員の動きに硬さがあり、決まるものも決まらず、結果スコアレスドロー。それからのPK戦では子どもたちが2人ともキッカーに選ばれ、親としてはヒヤヒヤものでしたけどなんとか勝利です。



第1試合終了後は、次の第3試合が15時半でしたので、かなりの待ち時間あった。次の試合までに汗まみれのユニフォームを洗濯したり、他の試合を見たりで時間を潰す感じですが、あまりに時間があったので、僕と奥様は会場近くの湯郷温泉で、日帰り温泉を楽しむ余裕すらあったんです。


その間、選手は一旦宿舎である温泉宿に戻り、湯に浸かり、仮眠をとって第3試合に準備できたことが、大きなアドバンテージになったと思います。


で、厳しい猛暑の中、予選リーグ2試合目を迎え、結果は、8-1と爆勝して、予選リーグ1位通過で明日の準決勝に進出です!やはり相手は2試合連続で、後半足が持たなかったですね。この暑さの中では、しょうがないとも言えます。



明日は、いよいよ全国大会出場をかけたトーナメントです。2位までが全国大会に出場できますが、対戦相手は、かなりの強敵。厳しい試合になりますが、頑張って欲しいですね!


そんな1日でした。