Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

インバウンド講演会とかあった

午後から、インバウンドの講演会に社員と参加したんです。


今朝は、台風一過のせいで、多少の風が残っている感じではあった。それでも天気は悪くなく、日中は曇りながら快適に過ごせた感じです。


午前中は、冬場の大きな事業の企画部会があって、ほぼそれで終わり、その後はガーデン、歴史館ショップに書類などを持って行き午後になった。


午後は、くにびきメッセにて、県の観光振興課さんからお誘いのあった「インバウンド講演会」に社員3名と参加したんです。講演者は、香港の旅行代理店の社長さんで、年商は数百億はあるようで、日本ツアーを得意としていて、その成功の秘訣と、インバウンド対応に必要なノウハウを講演されたんです。



講演は2時間ほどでしたが実に的を得た話でしたし、流暢な日本語でトーク自体も聞いている人を飽きさせない工夫をされていて、起業家はどこの国でも人を楽しませる術を持つアイデアマンがなるんだな〜と感心したんです。


あっという間に感じた講演会が終わり、3人で懇親会に行く。ここでは1時間ちょっといて、その後は8月いっぱいで店を閉める知り合いのお店に移動して、仕事終わりの社員と合流、知り合いの激励会的な飲み会となったんです。



店を閉めるので少しでも今後の活動の足しになればいいし、彼の料理を彼の店でしっかり楽しむのは初めででしたので、楽しい宴になったと思います。


そんな1日でした。