Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

スタッフ説明会をしたり。

夕方から、歴史館喫茶&ショップの中心スタッフを集めて、免税店に関する説明会をしたりです。


なんか今日も雨はないな〜、ホンマに梅雨なんかな〜・・・と思うほどの好天続きではあります。ただ、のんびりしている暇は今日もなく、午前も午後もすることが満載ではあった。


午前中は制作作業を2つばかり。ひとつは本日無事に終わり、もうひとつは明日仕上げて説明する感じではあります。今日はこどもたちの私立中学の参観日&進路説明があったそうですが、それは奥様にお任せしておりました。


午後は、パネル設営の仕事があったけど、その後夕方から歴史館喫茶スタッフを集めて免税販売の説明をしました。対応する社員3名と主要パート3名でです。


免税販売の認可を得ましたが、まだまだ免税販売を開始していません。税抜きのレジ設定が終わっていませんし、全スタッフに販売マニュアルの要点、及び記録票の記載方法や、一般物品、消耗品のレジ対応、レシートの貼り付けやらパスポートへの貼り付け&押印、消耗品のパッケージングなどなどいろんな事があります。


準備をしてくれているスタッフがフォローをしてくれながら40分ぐらいで要点だけを重点的に説明したんです。


ただ、それだけで判るものでもないですし、あとはしっかり準備をした後、失敗しながらでも実際に体験しないと身につかないでしょうね。でも、開店以来のスタッフがほとんどですから、使用するレジにも、商品にも熟知していますので、こなしていく内に早い段階で自然に対応できるようになると信じています。


皆さん、ホント頑張ってほしいものですね。


そんな1日でした。