Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

最近、調査が多いような・・・。

最近やたら国から調査依頼が多いんだけど・・・こんな田舎の小さな会社の情報がそんなに必要なんかな・・・。


気がつけば、今週も真ん中水曜日です。7月はイベント関係が多いので、結構仕事はバタバタしています。そんな時ではありますが、こんな時に限って、国とかの調査依頼があるんですよね。


先週、今週とそんな依頼があったので、夕方は、それとにらめっこになりました。今回は、経済産業省中小企業庁です・・・その前は雇用状況に関するものだったような・・・いい加減メンドクサイです・・・。



ただ、商業統計調査は、3年ごとに実施している経済産業省所管の指定統計調査のようで、統計法に基づく指定統計ですので、申告義務があるそうです。


申告をせず、又は虚偽の申告をした者は6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金が課せられるんですね。要は、商業統計調査に答えないと法律違反になるようです。


ということで、お国の為に、精一杯、頑張りますわ・・・。


そんな1日でした。