Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

4週間ぶりにオフなサンデーでした。

今日は暖談ごちそう市場が終わって実に4週間ぶりにオフな日曜になったんです。


昨日は、夕方からオフだったので、今日は完全とはいかないまでもオフに近づけたいと思っておりました。天気がいいので、数日前からこどもたちとロードバイクで走る約束をして、なおかつH.C.C.Sの定例会にもちょっとだけ顔を出して・・・とは思っていたんですが、昨晩の疲労がハンパなくて、こどもたちの起床は9時でした(笑)。


それでも10時前には自宅を出発して、鹿島町の古浦海岸を目指す。距離は往復35キロ弱です。で11時には目的地に到着です!



で、予想通りのリゾートビューが眼前に広がってまして、最高の天気で気持ち良かったですね!



その時ふっと、午後は釣りだな…なんて思ってしまいまして、午後は公大と公大の遊び仲間2人を連れて、沖泊に行ってみたんです。午後の日本海は結構風があって、出来だけ風を避けて日だまりみたいなポイントを探して釣りを始めたんですが・・・やはり2月はムリかな(笑)


釣果が期待できるどころか、アタリすらない感じでした。でも公大の友達は沖泊の海の透明度が驚異的に高いのにかなり感動したようで、釣りは置いておいて、浅場で採れる「べべ貝」やらその他の貝を取ることにしたんです。



後半はかなり寒がっていましたが、2時間ほどでなんとかそれなりの収穫になったような気がします。今では松江の子でもべべ貝の「貝ご飯」を知らないらしく、関心がある子が持って帰りたいというので全部あげました。きっと美味しい貝ご飯ができるだろうな・・・これも昔からある、出雲人のごちそうですね。



そうそう、皆で採っていたら、すぐ横で釣りをしていた方が「何してんの?」って興味深そうに聞いてきたので、べべ貝は美味しい貝ご飯になるというと「そうなの?貝は動かないから沢山採れるな〜」なんていってました。


よくよく聞いてみるとわざわざ岡山からイカ釣りに来ていた方でしたので、べべ貝を知らないのに納得。説明した結果「次は食べたいね」みたいな事を言ってくれたので、島根の味覚に関心を持っていただけただけでも嬉しかったな。


4週間ぶりでしたが天気がホント良かったので思い切りアウトドアを満喫できましたね。リフレッシュできましたよ!


そんな1日でした。