Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

最新の自動販売機を導入しました。

本日より、弊社本社に設置している無人飲料販売店舗(要は自動販売機)がペプシからコカコーラに変わりました。


本日も雨が降ったり、晴れ間が出たり、また雨が降ったりと随分賑やかなお天気ではありました。午前中、打合せを済ませて一旦帰ったら、以前からお願いしていたモノが届いていたんです。それは、新しい自動販売機なんです。


今の場所に引っ越したタイミングで、青年部の仲間から紹介されたのがペプシだったのですが、売り上げもイマイチでしたし、なにより、営業で回っている子が、まったく愛想がなく、当初営業された役員の方は、それ以来全く顔も出されず、新商品の提案もないという有様でしたので、ガーデンと歴史館喫茶、自転車で取引のあるコカコーラさんにいつ切り替えるかをずっと模索していたんですね。


それが、春から新しく赴任された担当者さんが、自転車乗りだったこともあって、自転車の大会以外でもいろんなご提案を受けていたんですね。その中に今回の自動販売機の話もあったんです。提案では最新鋭の省エネタイプが手配できるとの事でしたので、半年近く待っていました。で本日無事に納品となったのです。



今回の自販機は最新鋭の省エネ機種「ピークシフト自販機」というらしいです。電力使用のピークとなる午前9時から午後8時までを含む最長16時間、冷却用の電力をゼロにすることが可能となるようです。すなわち、日中は自動販売機運転のための待機電力(約17w)のみ使用になるんだとか。それは下の図をご覧下さい。また関連サイトは(こちら)です。



かなりの省エネぶりなので、コストが大幅改善です。



さらにこの機種は「自販機AR」なるアプリを自販機にかざすと、製品毎に様々な動画情報が得られるらしいです。



自販機ARの詳細は(こちら)です!


ペプシよりは儲かってくれるといいけどな・・・。浜乃木6丁目にお越しの際には、是非ご利用ください!よろしくお願いします!


そんな1日でした。