Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりの参観日だった。

本日もかなり慌ただしかったんですが、それでも1時間程、こどもたちの参観日に行ったんです。さすが5年生になると授業も難しくなってきますね。


本日は、2月最後の日。なので弊社は支払日でもあります。午前中はずっと支払い関係でネットバンキングやら、乃木出張所で支払いなどをして終わった感じです。


午後は、週末の仕事の打ち合せを1件こなしてから、乃木小学校に歩いていった。家から5分程なので、5時間目の授業が始まったばかり頃、教室に到着です。今日は奥様が昨日から泊まりがけの出張でしたので、変わって僕が参観日に出席です。


5時間目が参観日になってまして、3組の公大も1組の斗也も授業は「算数」だった。紙工作で立方体を作って展開したりするような授業だったな。さすが5年にもなると立方体とかやるんだな〜・・・なんて懐かしく授業を見たんです。


授業が終わって、次の仕事に向かうまでに、教室内の掲示物を見る。木版画や習字、研究レポートみたいなものが、掲示してあったんですが、公大の木版画を発見!じっくり見てみるとタイトルにビックリです!「未来の日本代表のオレ」ですから(笑)。



相変わらず、ビッグマウスな我が子ではあります(笑)。まぁ目標は大きい方がいいですし、公言していくと、実現性が高まるので、ポジティブな行為ではありますね。


一方、斗也の方は、階段の踊り場に俳句(川柳?)が掲示してありました。



この文字のバランスは偶然なのか、それとも狙ったのか・・・。なんか不思議なバランス感覚です(笑)。でも皆が通る階段の踊り場に貼ってあった位なので、そこそこの評価だったのかもしれないな。


その後は大急ぎで事務所に帰り、現場の設営に向かったんです。久しぶりの参観日でしたが、こどもたちの確実なる成長を見る事ができましたので、いい息抜きになりましたね。そんな1日でした。