Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2年ぶりの健康診断に行った。

なんで去年は行かなかったのか忘れましたけど、今日は2年ぶりにけんぽの健康診断に行って来ました。バリウムがやはり大変です・・・。


たぶん去年は今年以上に激務でしたので、最初の予定日を忘れていたんでしょう。気がついたら終わっていたんだと思います(たぶんですが)。しかし、今年は、予定日を覚えていたものの、その日が出張で無理になってしまい、次に設定していただいた日も、急な用事ができてしまい延期したんです。


で、2月頭に変更願いをして、設定していただいたのが今日だったという訳です。弊社は社員全員毎年健康診断を受けています。全国健康保険協会の健康診断です。(俗にいう協会けんぽです)社員のほうは早々にスケジュールを決めて全員検診が終わっていたんです。なので僕だけ最後ひとりで受けた訳です。


8時半過ぎには会場となる「テクノアークしまね」に到着。早速受付をして、いろんな検診をする。送られて来た診察用紙を見たら全開の記録が書いてある。その数字と今年の乖離がどうかなんですが、その時は諸事情によりバリウムを飲んでいない(つまり胃の検診をしていない)ので、数年ぶりにバリウムの検診もするんですね。


バリウム以外の検診はすんなり終わって、最後に胃の検診になった。それまでの結果は、前回とほとんど大差ないものだったので、かなり安心してはいたんですね。で、最後の胃の健診で検診車に乗り込んだんです。


数年ぶりにバリウムを飲んだけど、記憶以上の量でちょっと萎える・・・。さらに先生が「全部飲み干してください」なんて言うもんだから、これ一気しかないな!と奮起して一気に飲み込んだんです。しかし、味もなんかビミョーだし、ドロドロしていて、途中で詰まったら、吐くかもしれないと危険を感じたので、息を止めて飲み干したんです。いや〜大変だったな・・・。


終わって、やれやれと思い検診車をでたら、そこに水のペットボトルと張り紙が・・・。



そういえば、着替えている時だったか、先生がなにやら薬をくれたんだっけ・・・その時は、バリウム飲んだら、慣れてない人が腹痛になるから下剤をくれるんだと思ってまして、自分は大丈夫だろうなんて思っていたけど、最後に何気に聞いたら、飲まないと腸の中で固まって大変な事になると聞いて、おおっ!そうだったと猛省し、飲んだんです。


その後は、仕事がパンパンに詰まっていたんで夜まで猛然と・・・でしたが、さすがに夜になったら下剤が効いてきたような・・・。そんな1日でした。